2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 44 ) タグの人気記事

昨日で最後の日記にしようかと思ったが、
今日お菓子作りをしたので今年最後の作品(?!)を
アップしておこう~♪

明日実家で食べるお菓子は、やっぱりお正月なので
和にしてみた・・・。
和三盆のパウンドケーキと黒胡麻のチュイール。
f0103197_17565720.jpg
f0103197_17571780.jpg

明日食べるのが楽しみ♪
和三盆は和菓子などに使われる高級なお砂糖・・・。
きっと口どけのいいケーキに仕上がってるはず。。。
チュイールは息子と夫と味見した。
美味しかった~!!

さて、これで今年のお菓子作りも最後・・・これから年越し蕎麦を食べて(うちの
実家では晩御飯に年越し蕎麦を食べるので私もそうしている)、紅白を見るつもりが
格闘技を見ることになりそう・・・。
旦那は格闘技好き。。。
私は別に好きではないが、須藤元気くんだけファン♪
ちょっと変わってるけど、彼の言ってることってすごいな~と
思ったところからファンに・・・。
なので見るとしよう・・・紅白は特に見たい人も出てないし(堅ちゃんも出てないし・・・)。

これでほんとに今年最後の日記です~(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-31 18:04 | 料理・お菓子

クリスマスケーキ♪

今日は朝、子供の枕元にプレゼントを置いたら
起きてすぐ遊びたいと騒ぎ出し、幼児教室に
行かなくてはいけないのでバタバタ・・・(汗)

幼児教室から帰ってきて、休むまもなくお昼ご飯
そして昨日焼いておいたケーキの仕上げに取りかかる。
今回はバナナストロベリークリームのクリスマスケーキ♪
凝ったものはなかなか作れないので、クリームにバナナと
イチゴのピューレにしたものを混ぜたケーキ。
f0103197_2146391.jpg
f0103197_21465941.jpg

飾りつけもシンプルに簡単なもの・・・。

そして晩御飯は全くクリスマスに関係のないしょうが焼き、ベイクドポテト、湯豆腐。
夫が早く帰ってきたのでご飯の後ケーキを食べた。
f0103197_21534228.jpg


今日でクリスマスも終わりなので、明日はツリーなどの飾りつけを
片付けなくては・・・。
そしてもう今週末はお正月の準備。。。
といっても今年は母が何もしなくていいと言ってくれたので、
料理はしない(去年はローストビーフ担当)。
なので、大掃除をして元旦に食べるケーキを作る予定・・・。
なぜか我が家(実家)は毎年元旦にケーキを買ってきて食べるのだ。
今年は手作り♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-25 21:57 | 料理・お菓子
今日はママ友ゆっこさんと娘ちゃんがうちに来てくれ
クリスマスパーティ♪
ほんとはよしちゃんも参加予定だったけど、まだ安静の身
なのでちょっと寂しいパーティになってしまった・・・。

北花田阪急に食べ物を買出しに行き、ケーキはコンツェルトに
予約していたのでそれも取りに行く。。。
ほんとは五感のケーキを予約したかったのに、早々と売り切れに
なってしまったらしい(泣)
五感は和な感じのケーキで、ロールケーキが美味しいのでクリスマス
ケーキも食べてみたかったのに・・・。
コンツェルトのはまぁ普通のお味でした。
f0103197_18295783.jpg

でも子供たちはイチゴに興奮していたし、普通ので良かったのかも。

うちのクリスマスはもうこれで終わり。。。
夫は今日も明日も仕事だし。
でもクリスマスの日は私の手作りケーキぐらいは用意しようかな・・・。
それともちろん息子にはクリスマスの日、サンタさんがやってくる(笑)
アンパンマンのおもちゃがまた一つ増えるのだ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-23 18:33 | 育児日記

ガトーショコラ

今日もまた雨・・・。
ほんとに洗濯物が乾かないし、鬱陶しい。

午前中、オーブンのドアを開けたときつくはずの
電気が点かなくなったので、業者の人が来ることに
なり、それが終わるまで買い物にも出れないので
キッチンを念入り掃除した。
これで年末までキレイなままだといいのに・・・。
キッチンはどうしても油が飛んだり、毎日汚れる。。。

そして業者の人が来て、点検してもらったら単に豆電球
みたいなのが緩んでただけ。
新築してまだ1年なのに電気きれるか~?と思っていたら
やっぱり・・・。
結局はシステムキッチンを設置した時に作業した人が
ちゃんと締めてなかったと思われる。
でもせっかくなので・・・と新しい電球に替えてくれた♪

雨なので息子と車で買い物に行き、お昼からはケーキ作り。
キッチンをキレイにしたので気分も良し♪
渋皮栗のガトーショコラを作った。
f0103197_162341.jpg

お正月用の食材を近所のスーパーで売り出していて、
渋皮つきの栗の煮たのが手に入ったので・・・。
明後日、マイミクのカンタータさんがうちに来てくれるので
その時お出しするつもり。。。
ガトーショコラは作ってすぐより、翌日・翌々日ぐらいが味がなじんで
美味しいので・・・。
きっと明日味見してしまうでしょう(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-13 16:07 | 料理・お菓子

力作!?

今日は夫が出勤で、どこにも出かける予定もなかったので
お菓子作りをした♪
久しぶりなので、かなり作りたい気分・・・。
明日、こないだ結婚した従兄弟夫婦が挨拶回りでうちの実家に
来るのでお茶と一緒に出すお菓子を私が作ることになった。

息子がいると集中して作れないので、朝から実家に預けに行ったら
母がこの前私が行ったフレンチのお店、fi-neに行ってみたいというので
両親と息子とランチ♪
今日も満席・・・。
満喫したところで私は家に帰り、息子は実家へ・・・。

今日作ったのはりんごのタルト♪
f0103197_2219064.jpg

タルト生地は一晩寝かせないと焼き縮みしやすいので昨日作った。
タルト生地にはいつものように皮付きのアーモンドプードルを入れて
香ばしく・・・。
その上にアーモンドクリーム、煮たりんご、カルヴァドスというりんごのお酒やシナモン
でマリネしたりんごを重ね、最後にクランブルをのせて焼く。。。
結構手間かかってます・・・(笑)
アーモンドクリームを作ったり、りんごを煮たり、クランブルを作ったり・・・
焼きあがったのは夕方近かった。

味見したくてしょうがないけど、人数分しかないので出来ない。。。
明日のお楽しみ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-09 22:33 | 料理・お菓子
昨日はMiXiでのマイミクさん、みほさんが
うちに遊びに来てくれた♪

みほさんとは子育てコミュニティのイベントで
英語でリトミックというのに参加した時お会いして、
それからマイミクさんに・・・。
ゆっくり話はしてなかったけれど、ちょっと話したら
だいたい合いそうな人かどうかわかる。
みほさんはお友達になりたい人でした・・・。
子供たちが眠くなってぐずったのでなかなかゆっくり
できなかったりしたけど、色々お話できて楽しかった♪

お茶のとき出すお菓子はかぼちゃのチーズケーキを
作る。。。
f0103197_20444428.jpg

和風でおもてなし・・・。
チーズケーキはかぼちゃなので砂糖はコクのある三温糖や黒糖、
きび砂糖などが合う。
黒糖はちょっと風味が強いのでかぼちゃの味を生かすには
きび砂糖に決定。
ほんとに簡単だけど、みほさんが喜んでくれたみたいで嬉しかった♪

そして今日の晩御飯も簡単に出来るもの・・・。
治りかけの喉が、ほとんど痛みはないものの声が出なく
なってしまい、今日は朝から喋るとすごい声。。。
で、それを言い訳に簡単メニュー。
じゃがいもと人参のきんぴら丼、ブリの塩焼きおろし添え、かぼちゃと
麩と三つ葉のお味噌汁。
f0103197_20535953.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-01 20:56 | 料理・お菓子

喉が痛くて・・・

ここ数日ブログを更新せず、早めに
寝ていた・・・。
が、耳鼻科にも行ったのに薬も飲んでるのに
まだ痛い。。。
これはきっと風邪ではなく疲れた時になる、
喉に細菌が入ってすっごく痛くなり、喉が白~く
なって高熱がでるやつのなり始めとみた。。。
今までは風邪と思い、うがい薬程度で放置してたら
41.3度とか最高記録の熱を出したりしていた。
今回は早く病院に行ったのでまだこの程度で治まってる
と思う。

なのでまとめて更新・・・。
晩御飯2日分。
f0103197_21353262.jpg

ちらしずし(母作)、豆腐のとろろ卵とじ、蓮根とベーコン炒め。
f0103197_21372519.jpg

鮭といり卵のせご飯、豚肉・豆腐・きのこ・白菜のスープ

喉の痛みを理由に手抜き(笑)
でも最近お気に入りの豆腐のとろろ卵とじは、私の大好物の
とろろがとっても美味しい!
蓮根のは夫に好評だった。
蓮根も私の好きな食材・・・そのまま焼くだけでも美味しいし、
すりおろして加熱するともちもちになって最高に美味しい♪

鮭といり卵のご飯は息子もよく食べた。
塩鮭とほんのり甘いいり卵がよい感じ。
スープはうちの母が考案。
鶏がらスープの素をほんの少し入れる。
手抜きでも色んな食材が入っているし、スープに
すると栄養分を全部取れるので栄養面では問題
ないはず・・・。

そして今日は親友ちこが遊びに来てくれたので、
久しぶりにケーキを作っておもてなし♪
f0103197_21454121.jpg

一保堂の抹茶を買ってあったので抹茶シフォンにした。
生クリームは食べる直前に泡立てて添える。
喜んでくれたようで、良かった!
ちことは長い付き合いなので、話していて落ち着く。
ゆったりした時間がすごせた♪
子供たちも一緒に遊んでくれるようになったので
嬉しい。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-26 21:51 | 料理・お菓子

三田まで・・・

今日は朝から三田までお出かけ♪
目当ては超人気のケーキ屋さん、エス・コヤマ。。。
ミクシィの堅友さんのわーちゃんさんのオススメで、
料理教室でも話題になっていたので一度行ってみたかった。

連休ということもあり、高速が若干渋滞していて10時過ぎに
お店に着いたがもう行列・・・。
開店は10時からなのに。。。
でもそれほど時間はかからないかな~と思うぐらいの列だったので
並んだけど、結局ケーキを買い終えると1時間以上経っていた。
店員さんの客さばきがちょっと要領悪い??
なかなか前に進まなくって、最後の方イライラする。
でも食べたいのでしょうがない。。。
人気の小山ロールとケーキ4個、ジャム2つを購入。
4000円ちょっと買ってしまった・・・。
持ち歩きたくないので、お店に取り置きをしておいてもらい
ランチへ・・・。

わーちゃんさんに教えてもらった山垣畜産というお肉屋さん
のコロッケを買いに行くつもりだったが、そこがレストランも
やっているのでショッピングモールに入っているレストランに
行き、山垣ランチという定食みたいなのにコロッケとミンチカツ
をつけた。
そしてコロッケはお持ち帰りで買ってきたので明日揚げてみよう♪
息子もコロッケが気に入ったみたいで、ランチでもよく食べていた。

その後エス・コヤマに戻り、カフェの方でお茶をしようと思ったら
7組待ちです・・・と言われ待つ気力がなかったので退散してきた。
席数があんまりないし、お茶となると何時になるかわからない。
息子もいるし、買ったケーキで家に帰ってからお茶をした。
f0103197_20112739.jpg

小山ロール・・・私はこれが一番美味しかった。
スポンジがフワフワでカステラみたいな素朴なお味・・・。
f0103197_20123980.jpg

紅茶とイチゴのケーキとモンブラン・・・モンブランの下はサクサクのパイ、
ケーキもやっぱり生地が美味しい♪
f0103197_2014583.jpg

ジャム・・・お味は朝食でいただいてから報告。。。
さすがにケーキ4つとロールケーキ一本は全部食べれないので
残りは明日のお楽しみ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-08 20:19 | おいしいお店etc

隔離される・・・

今日は朝9時からキッチンに隔離された。
というのは床のワックス掛けの業者さんが来たから。
この家に引っ越して来月で1年・・・息子が色んなものを
床にこぼすので、ごしごし拭いていたらワックスが剥げた
ところが数箇所(泣)
とても汚く見えるので、その部分のワックスを剥がして
塗りなおしてもらうことになった。
リビングの広範囲が進入禁止に・・・。
持ち家となると色々メンテナンスが大変です。

で、キッチンに隔離状態・・・息子は実家に隔離(笑)
キッチンでぼーっとしていてもしょうがないので、お菓子
作りをした。
“イチゴのパウンドケーキ”
f0103197_2215157.jpg
f0103197_22153189.jpg

何故にこの時期にイチゴかというと、この前料理教室に行ったときに
教室の移転のため、色んなものを整理しないといけないらしく教室に
あったセミドライフルーツを先生にいただいた。。。
イチゴとレーズンをもらったので、イチゴを使ってみた。
フランスからの輸入品らしい。
お酒に漬かっていないので、ケーキに混ぜる前にブランデーを
ふっておいた。
お味は・・・なんか梅っぽいような不思議な味(笑)
でも美味しいケーキが出来た。

そして朝からバタバタしていたので今日は晩御飯のメニューを
考える余裕もなく、とっても普通な晩御飯・・・。
f0103197_22312615.jpg

焼き鮭・じゃがいもと人参とちくわの煮物・じゃこおろし・さつま揚げ(今日で完食)
しじみの味噌汁。
今日の新米は、炊飯器のおこげキーというのを使って炊いてみた。
炊飯器を買ってからそんなにたっていないので、初めて使用。。。
ちゃんとおこげができたけど、やっぱり土鍋とかで炊いたらもっと
美味しいんだろうな~。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-21 22:48 | 料理・お菓子

久々の再会♪

今日は中・高時代の同級生のあやこちゃんが
我が家に遊びに来てくれた。

あやこちゃんとはミクシィで偶然再会・・・メールのやりとり
をしているうちに、家が近いことが判明!!
あやこちゃんは2人の女の子のママになっていて、下の子が
うちの息子と同じ歳・・・是非遊ぼうということに。。。

中・高一貫教育の私立だったので、6年同じ学校だったけど
同じクラスになったことはない。
でもあやこちゃんは体育会スキー部で目立っていたので、私は
ばっちり覚えてた。
私は帰宅部・・・でも覚えてくれてたみたい(笑)
私は同じ学校の大学へ、あやこちゃんは短大へ進学したので
高校以来会ってない。。。
変わってるのかなぁって思ってたけど、再会したあやこちゃんは
昔のままスラ~っと背が高く、元気な感じもそのままだった。
話も会ってすぐ盛り上がる。

あやこちゃんの娘ちゃんがすっごい可愛い!!
キッズモデルになれるよっていうぐらい。。。
2歳にして髪は肩より長いぐらいで、毛先だけカールしたクセで
ほんっとに女の子~って感じ。
髪をゴムで結んで、ピンで前髪を止めて、パフスリーブのワンピが
似合う~!!
女の子羨ましいってつくづく思ってしまった・・・。
あまりの可愛さに誘拐されたりしないかとこっちが心配になった(笑)

で、あやこちゃんが来るのでお菓子を作った。
ビスキュイ・ア・ラ・クレーム♪
f0103197_21244651.jpg

これはビスキュイが焼きあがったところ。
間にカスタードと生クリームを合わせたのもを挟んだ。

あやこちゃんは縫ったり、編んだりが得意な人なので
手作りの巾着を持って来てくれた。
f0103197_21272948.jpg

私はこういうのは得意でないのですご~い!!
使わせていただきます・・・。

せっかく再会したのでこれからも仲良くしていきたいな~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-14 21:32 | 料理・お菓子