2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ケーキ ( 44 ) タグの人気記事

誕生日&夏休み・・・

11日は息子の2歳の誕生日だった・・・。
もう2年経ったのかと思うと早いなぁ。。。

当日は夫も実家の父も早く帰るというので
両親をうちに招待して誕生日会をやった♪
昼間はケーキを焼いたりでバタバタ。
でもスポンジはきれいに焼きあがって満足。
f0103197_22143692.jpg

デコレーションはやっぱり息子の好きなアンパンマン(笑)
どんな風にしようか色々考えた・・・。
で、なかなかの出来栄え♪
f0103197_22161971.jpg

イチゴが大好きな息子なので、イチゴのケーキにしてあげたかった
けど、夏生まれなのでしょうがない。
スポンジを3枚にスライスして、間に生クリームと缶詰のみかん、パイン
黄桃を挟んだ。
私はそんなに生クリームが好きではないので、側面や上には塗らず
間だけ・・・。
生地の焼き色を利用してアンパンマンの顔にした。
息子は大喜び!!
あとは私がハンバーグを作り、母が唐揚げなどを作って持ってきてくれた。
f0103197_22204993.jpg

息子にはとてもいい誕生日になった様子・・・。

そして昨日から夫の9日間の夏休みが始まった。
海外でも行きたいところだが、淡路島に行く以外
特に予定はない・・・。
夫の実家はハワイに行っていて留守だし(羨ましい)。
昨日は梅田に行って、ランチをして阪急をブラブラ。
阪急っていつも混んでる。。。
で、夕方からフィットネスに行きラテンエアロで汗を流す。
最近太ってきたので、甘いものはなるべく控えてます・・・。
でも友達とランチとかのときは食べる。
完全に絶つと禁断症状が出そうなので。。。

今日は夏のカラッとした気候を利用して大掃除。
何日かかけてキッチンなどあらゆるところの大掃除
をするつもり。。。
今日は床のワックスがけもして汗だく・・・。
はぁ~どっか長期旅行にでも行くならこんなことは
してないのだろうけど。
まぁ家がキレイになるのはいいことだ。
夕方、夫は同期の飲み会に出かけたので実家に息子と
行き、夜ご飯を食べてから花火をした♪
初めての花火で興奮気味の息子・・・。

明日はお墓参り・・・そして明後日はまた大掃除(汗)
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-13 22:33 | 料理・お菓子

抹茶のパウンドケーキ

今日は横浜在住の時仲良くなった
夫の会社の同期の人の奥さんと子供が
実家に帰ってきているので、うちに遊びに来た。

同じ大阪出身で、横浜の時に住んでいた
ところも結構近かったので家族で遊んだり、
2人で二子玉に買い物に行ったり・・・。
その時は私はまだ子供がいなくて、友達は
上の子だけだったけど、今は2人の男の子
のお母さん・・・そして私も男の子の母。。。
2年ちょっと会ってない間に色々変化があった。
うちは大阪に転勤になり、友達はこの春高松に
転勤。。。
やっと慣れてきたとこらしい。
転勤族はほんと大変です・・・。

そして昨日焼いた抹茶のパウンドケーキで
おもてなし♪
f0103197_22513295.jpg

やっぱり一保堂の抹茶はいい色出ます・・・。

今度うちが高松に遊びに行って讃岐うどんを食べて、
どこか四国の温泉にお互いの家族で行こう!!
という話になった。
秋ぐらいに行けたらいいなぁ・・・。

なんか今日は横浜が懐かしくなった。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-08-08 22:56 | 料理・お菓子

ブルーベリータルト

今日は夫が休日出勤で、天気も悪いし
お菓子を作ることに・・・。
雨が好きではないけれど、嫌だな~と思ってると
ますます気分がどんよりするので、こんな日は
家でお菓子を作れる♪と思うことにしている。。。
ブルーベリーがあったので、タルトを久しぶりに
作った♪
タルト生地は絶対美味しく作りたかったので
アーモンドプードル入りの生地にする。
午前中にタルト生地とカスタードクリームを
仕込んで、昼から息子を実家に預けて
フィットネスへ。。。
そして帰ってきてからタルト生地を焼いて
仕上げをした。
夫が晩御飯がいらなかったので実家で
食べることになり、実家でタルトを試食♪
母は大絶賛!!
タルト生地はとっても美味しく出来ていて
自分でも満足。
タルトは生地を寝かせる時間もいるし、普段は
なかなか作らない。
晩御飯を作らなくていい、こんな余裕のある日
にはちょっと時間をかけてお菓子が作れるので
幸せ~☆
f0103197_2205458.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-06-25 22:07 | 料理・お菓子

カスタードチーズケーキ

今日は朝からケーキ作り。。。
明日うちに友達を招待しておうちカフェを
するので、デザートに出す。
“カスタードチーズケーキ”
底にタルト生地をひいて、カスタードクリームと
クリームチーズとメレンゲを合わせたものを
流して焼く・・・。
f0103197_22373100.jpg

久しぶりにちょっと時間のかかるケーキを作った♪
f0103197_22372896.jpg


そして昼からはフィットネスへ・・・。
全身筋肉痛の身体で今日は“マーシャルエキサイト”
というプログラムに入ってみた。
格闘技の動きでエクササイズする。
キックやパンチを連続してやるので汗だく・・・。
でもストレス解消になった!!

明日は朝からランチの準備をするけど、
きっとさらに筋肉痛でツライでしょう・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-06-18 22:50 | 料理・お菓子

抹茶シフォン

昨日から息子が風邪で熱を出している。
買い物にも連れて行けないので、実家の母に
買い物も頼み今日は1日家で看病・・・。
薬のせいか、昼寝を長時間したので
その間に抹茶シフォンを焼いた。。。
しばしの息抜き。
f0103197_23201915.jpg

今回抹茶は一保堂のものを使用・・・。
やっぱり色も香りもしっかり出た♪
そしてお米の粉、リ・ファリーヌを小麦粉の半量使用した
のでしっとり・・・。
f0103197_23224487.jpg

息子が昼寝から目覚めてからはまた看病・・・。
子供が熱を出すと、自分が風邪ひくよりツライ。。。
めったに熱を出さない子なので、しんどそうなのが
かわいそう。
早く元気になっておくれ~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-06-08 23:28 | 料理・お菓子

バナナオレンジマフィン

今日はお昼からお菓子作り♪
昨日の夜思いついた“バナナオレンジマフィン”。
自由が丘の“パリセルヴェイユ”というお店の
“バナナとオレンジとバニラ”のジャムが大好き
なので、それをイメージして作ってみた。
もちろんバニラも入れて、オレンジピール
、潰したバナナなどを入れる。
それにこないだ京都でハチミツのお店を
通りかかって買ったオレンジのハチミツも入れた。
f0103197_22591312.jpg

美味しくは出来たけど、どうもバナナの味が勝ってる感じ。
もっとオレンジの味がしても良かった・・・。
再度レシピを考え直して試作しよう。。。
お菓子を作っていると、無心になれるのでストレス解消
になる。
まだまだ作りたいお菓子がいっぱいあるので、これからも
暇さえあればお菓子作りの日々になりそう♪
しかし暑くなってきたので、オーブンの熱気でさらに暑い
のはちょっとツライ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-06-06 23:06 | 料理・お菓子
今日は夫が泊まりで夜ご飯がいらないので、
実家で食べることに。
そうなると時間に余裕ができるので、ケーキ作りを
した。。。
パイナップルが丸ごと1個冷蔵庫にあったので
パイナップルのケーキにする。
クリームチーズも入れて、砂糖は初めてきび砂糖
を使ってみた。
さっぱりした甘さという感じ。
そして香りが大好きで、ずっと瓶を抱えて匂って
いたいと思う“マリブ”も投入♪
f0103197_22411617.jpg

ココナッツのお酒です・・・暑い季節のお菓子にぴったり。
お酒が飲めない私は専らお菓子作りにのみ使用だけど、もし飲めたら
これでカクテルとか作ってみたい。

ケーキの方は、思ったほどクリームチーズの味が
しないような・・・。
いつもはフィラデルフィアだけど、初めてキリを使ったからか??
それかマリブを使わず、無難にレモン汁にしといた方が
良かった??
でも、美味しかったからよしとする。
f0103197_22462132.jpg

f0103197_2250188.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-31 22:51 | 料理・お菓子

ハードな1日・・・

今日は朝から1日バタバタとしていた。
最近お天気の悪い日が多すぎ!!
なのでいい天気の日にはやっておかないと
いけないことが出てくる。
今日は朝起きて、息子さんと朝ごはんを食べて
洗濯したり毎日やることが終わったら、
掃除機をかける・・・なかなか子供がいると
マメにかけられず、クイックルワイパーに頼る
日々・・・我が家は3階建てなのでまず3階まで掃除機
を運ぶのが結構しんどい。
そして息子さんも運ぶ・・・。
1人で遊んでてくれたらいいのに、階段の下から
「ママー!!」と連呼されるので。
そして邪魔されながらなんとか2・3階まではかけた。

その後買い物に・・・国産レモンが欲しかったのに行った
スーパーにはなかったので、もうひとつのスーパーへ。
スーパーのハシゴ。

帰ってきてお昼を済ませ、明後日引越しする近所のママ友達
にプレゼントするケーキを作る。
“レモンとバニラのケーキ”
f0103197_2236575.jpg

これを作るために国産レモンが欲しかったのです・・・。
皮を削って入れるので、やっぱり国産にこだわりたい。
そしてラッピング♪
f0103197_22394465.jpg


ふとお米がないことに気づく!!
で、実家にお米をもらいに・・・。
徒歩5分で行けるところ、息子と歩いて行くと倍以上
時間がかかる。途中で抱っこ~と言われるし。
母がいなかったので勝手に米泥棒をしてきて、代わりに
作ったケーキを置いてきた(笑)

そしてまたのろのろ息子と歩いて帰り、洗濯物を取り入れ
すぐに夜ご飯の仕込みに入る。
今日は炊き込み寿司、豆腐の落とし揚げなど。
多めに作ったので、出かけていた母もうちで一緒に食べた。
父の分はお持ち帰り・・・。
f0103197_2385454.jpg

ハードな1日だった・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-24 23:17 | 料理・お菓子

節句のお祝い・・・

今日は息子の節句のお祝いを実家の両親を
招いてやった。
5日は夫の実家に帰省しているので少し早い
けれど今日、お祝いすることに・・・。
思えば家を新築してから私の手料理で両親を
招待したことがなかったので・・・。
去年の初節句は実家で料亭の仕出しを頼んで
食べたけど、今年は初節句でもないので普段より
ちょっとだけ手の掛かる料理を作った。
f0103197_21402176.jpgf0103197_21404832.jpg










献立の書いたカードも昨日の夜作って、それぞれの
席に置いた。。。
お料理の煮豚は昼間から作り始めて、味のしみた
美味しい煮豚が出来た♪
特別ご馳走ではないけれど、普段時間をあまり
かけられないのでなかなか毎日の食卓には
並ばない料理・・・。

そして朝からケーキも作った。
“お米と豆乳のフルーツロールケーキ”
最近お気に入りのお米の粉や和三盆を使った。
ケーキの飾りを色々考えて、息子の好きな
アンパンマンがカブトをかぶってる飾りを
昨日の夜、折紙で手作り・・・。
ちょっとアンパンマンの顔の色が濃かったので
焦げたアンパンマンになってしまったけど、
息子はとても喜んでくれたので良かった~!!
f0103197_21501840.jpg
f0103197_21503949.jpg









すくすく大きく育ってね!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-30 21:56 | 料理・お菓子

お引越し・・・

明日向かいに住んでいた仲良しのママ友達が
お引越しする・・・。
なので昨日は風邪で家にこもっていたし、ケーキ
を焼いてプレゼントすることにした。
“お米と抹茶のパウンドケーキ”
f0103197_16295061.jpgf0103197_1628145.jpg










最近お気に入りのお米の粉を小麦粉と半量づつ混ぜてみた。
全部米粉にすると、米粉はかなり細かくてサラサラしているので
出来上がりがどうなるか心配だったので半分だけ。。。
しっとりしたケーキが出来た♪
何を作ろうか色々考えたけど、ご両親もお手伝いに
来られると聞いていたので抹茶のケーキにした。
一本そのままラッピングしてプレゼントすると、引越しの
合間に食べようと思っても包丁を出してこないとだめなので
すぐに食べれるようにカットしてラッピング。
ほんとはカゴなんかを買ってきてラッピングしたかったけど
風邪だったので家にあったものでラッピングを考えた。
可愛い紐やリボン、袋を見つけたら買っておく・・・
そうすればいつでもプレゼントできる♪
f0103197_1641474.jpg

さっき引越し作業の合間にお友達が会いに来てくれたので
ケーキを渡した。
離れてしまうのは寂しいけれど、これからもよろしく
という気持ちをこめて・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-24 16:45 | 料理・お菓子