2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

母とパン教室へ・・・

こないだの木曜は母とゆっこ先生のパン教室に行ってきました♪
私が先にひとりで予約していたら、母も行きたいと言うので一緒に・・・。

2回目なのにゆっこ先生の自宅まで迷ってしまい遅刻。。。
私と母だけのレッスンだったのでのんびりとやらせてもらい楽しかった^^

今回一番楽しみだった抹茶のうずまきパン♪
f0103197_21592525.jpg

キレイに出来ました。
黒豆入りで美味しかった~!!
絶対復習します♪
f0103197_21595362.jpg
f0103197_2202084.jpg

ポテトアンチョビパンと土鍋ひとつで出来る簡単パスタも美味しかったです♪

今回は手ごねでやらしてもらったのだけど、思ったより時間もかからず
楽にこねるやり方を教えてもらったので、これからは手ごねでいろいろ
作ってみたいな♪
こねこねしてると楽しいです^^

さてさて、blanの今月のレッスンも今日から始まりました♪
今月はガトーショコラ。。。
濃厚なケーキです♪
美味しいチョコレートを使ったケーキはやみつき・・・。

またレッスンの様子は終了したらアップしますね^^

今日は3人でのレッスンで、初めて来て下さった方がおひとりいたのですが
なんと明石から来て下さいました~!!
朝早くに家を出てはるばる堺まで・・・感謝です!
来月のレッスンも来て頂けるとのことなのでほんとにありがたいです。。。

来月はストロベリーチーズケーキタルトのレッスンです♪
また日にち等は近いうちに載せますね。

それと、blanから近いfi-neというフレンチのお店にランチに行こうという
のを以前もちょこっと載せたのですが多分3月15日(日)になりそうです。
まだ確定ではないので変更するかもですが、これも合わせてまた詳細
アップします。
ぜひご一緒にランチしましょう~^^


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-02-01 22:10 | 料理・お菓子

最近のおうちご飯

ここのところ、いつものように晩御飯は和食メニュー。
夫の仕事が始まり、ご飯がいらない日が週に何度かあるので
息子と二人ご飯も結構多いです。。。
何のオシャレ感もない普段のご飯の写真(笑)

f0103197_2140325.jpg

息子と二人ご飯・・・生姜焼き・白味噌の具だくさんお味噌汁など。
f0103197_2140472.jpg

つやつやの生姜焼き♪
f0103197_21405729.jpg

こないだはやの店長さんにもらった高知・四万十のお米で炊いたご飯。
これがかなり美味しくてハマってます。
もうないけど・・・今度はや行ったら買いたい。。。売ってたので。
f0103197_2141764.jpg

デザートはこの時期息子の大好きなイチゴばっかり(笑)

そして翌日も和食。。。
f0103197_21454532.jpg

ぶりの塩焼きおろし添え・卵焼き・焼きレンコンの炊き込みご飯など。
f0103197_21455488.jpg

この炊き込みご飯、かなり美味しいです!!
レンコン大好きなのでたまりません・・・あらかじめ焼いておいたレンコンに海老も
入ってほんと美味しい・・・。

今頃ですが、大みそかに焼いたチョコチップのパン。
f0103197_21491637.jpg
f0103197_21492957.jpg

ゆっこ先生のところで習ったレシピで、ゆっこ先生が私のレッスンに来てくれた
ときにアドバイスをもらってチョコクリームを塗ってからチョコチップを散らして
焼いてみました。
今年はパンももっと作りたいです♪
ゆっこ先生に教えてもらお~。
今月も習ってきます!

そして明日はフラの踊り初めです~!!
お正月でお休みだったので何だか久しぶりな感じ・・・。
家でもちょこちょこ練習はしてますが。。。
今度の連休には朝の9時から発表会のリハっぽいのがあって、
たぶん8時には天王寺待ち合わせでクラスの人たちと行く予定・・・。
来月の発表会まで笑う練習もしないと(笑)

年末から母に借りた以前の発表会のDVDを毎晩見て上手な方たちのを
見て勉強してるのですが、これがいい感じに見てるとだんだん眠くなって
きて安眠できるんです(笑)
やっぱり曲が眠気を誘うのか・・・とにかく癒されます。
自分でもこんなにフラにハマるとは!!という感じで。。。
明日のレッスンが楽しみです♪


1月・2月のレッスンご予約受付中です!!
ご参加お待ちしております。。。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室<br />
へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-01-08 21:58 | 料理・お菓子

晩御飯のお楽しみ・・・

最近晩御飯のときにカクテルを飲むのがクセになってます~!!
前まではお酒ほんとに全然ダメで今も弱いんですが、なんか
飲んでちょっといい気分になるのが良くて。。。(危ないかしら??)

友達と飲みに行ったりしても、最近はカクテル系を3杯ぐらいは
飲んでるかな・・・。

で、毎晩飲んでるのが缶のカクテル♪
一応カロリー半分らしいが、今までお茶しか飲んでなかったのに
ご飯のときにカクテルなんて飲んだらやっぱり太るんでしょうか・・・。

カクテルのお友にハマっているのが、カリっと焼いたバケットやカンパーニュ
にカマンベールをのせて、蜂蜜をかけて食べること♪
最高~~~!!

こんなのご飯の前に食べるので、白いご飯は少なくしてますがパンの方が
太るよね・・・。

2月のフラ発表会までに痩せたい!!といいつつ、実行にうつしてません。
来月も忘年会やランチの予定が。。。
こうなったら家でもフラを踊りまくろうかしら(爆)

f0103197_22434110.jpg
f0103197_22441580.jpg

これ一缶で真っ赤になってます~(笑)


~12月お菓子レッスン ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-11-28 22:45 | 料理・お菓子

紫芋食パン♪

連休の土曜の夜、8時ぐらいから急にパンが焼きたくなって(笑)
家族が早々に寝室に行ったあとひとりでパンを焼いてました。

ちょうど9時からはフラガールの映画がやっていたので、それを見つつ・・・♪

こないだ習ったかぼちゃあんを今回は紫芋あんにして食パンを
焼きました~。

結局焼き上がって冷めるまで待ったり、後片付けで11時ぐらいまでかかり
フラガール最後まで見れました(笑)
f0103197_22251570.jpg

f0103197_2226411.jpg

まだまだパンは初心者なのでどうなの??って感じですがとりあえず
味は美味しかったです~!!

翌日の朝ご飯に食べました♪
f0103197_22273016.jpg


まだ材料も残っているし、楽しいのでまた時間に余裕のある時
パンを作りたいな~。。。

小麦粉はお菓子もいつもそうですが、パンも国産のもので焼きました♪


今月のお菓子レッスンと11月のランチの会、まだ若干空きがございますので
ご参加お待ちしております~!!


~10月お菓子レッスン・11月ランチの会 ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-10-14 22:29 | 料理・お菓子

はじめてのパン教室♪

昨日は初めて自宅でされているパン教室に行ってきました♪

パンは今まで簡単なものを本を見て作るぐらいだったので、
習ったことがなかったのですがやってみたらとても楽しかった~!

朝から河内長野まで車を走らせ・・・堺からず~っと一直線の道で
行ったのですが、行きは渋滞とナビがちゃんと案内してくれず遅刻
してしまい。。。

昨日は私ひとりのマンツーマンレッスンだったので、先生も気さくで
とてもいい方ということもあり話が盛り上がりまくりでした♪

お互い自宅で教室をやっているので、いろいろな話が出来て楽しかった~!!

今度他の自宅教室に一緒に偵察(笑)に行く約束をしたり・・・初対面とは
思えないほどでした!

教室についての考え方とかが私と同じタイプの方だなぁと思えたし。。。

今後はお友達としても付き合っていきましょうと言っていただいたので、
嬉しいです♪

そしてパンは最高に美味しかった~!!

f0103197_21544423.jpg
f0103197_21545712.jpg

焼きたてのパンとスペアリブのスープやサラダのランチ♪
f0103197_2155818.jpg

パンはお持ち帰りさせてもらえます。。。
f0103197_21551821.jpg
f0103197_21552726.jpg

今回2種類作ったのですが、かぼちゃの食パンがほんとに
気に入ったので早速今月のお菓子レッスンの材料と一緒に
パンの材料もネットで買いました♪
届いたら作ってみます!!

最近、食関係のニュースがほんとに多いですが(事故米や中国の牛乳など)
できるだけ安全なものを口にできるよう、パンやお菓子も手作りできたら
安心ですよね。。。

あ、ちなみに今月のアンコールレッスンで使う米粉のシフォンの米粉は国産の
ものですが、ニュースになっている事故米は使っていないとのことですので
ご安心下さいね~♪

今月のお菓子レッスンと11月のランチの会、まだ若干空きがございますので
ご参加お待ちしております~!!


~10月お菓子レッスン・11月ランチの会 ご予約受付中~
トップの記事をご覧下さい♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-10-09 22:03 | 料理・お菓子
こないだ心斎橋に行ったとき、大丸の地下で神戸の北野ホテルの
パンやスイーツのお店が入ってるを発見!!
北野ホテルといえば朝食が美味しいって有名らしい。
パンと苺とバナナのジャムを買った♪
苺とバナナってとっても惹かれる組み合わせ~!
f0103197_20494878.jpg

食パンは普通に美味しかった(びっくりするほどではない)。
ジャムは毎朝楽しんでいる♪
相変わらず黒胡麻きなこ牛乳・・・。

昨日、今日ときょうの料理のテキスト本を参考に晩御飯を作った。
昨日は鶏肉とたけのことアスパラの甘辛煮、ジャコと長芋の甘酢がけ、
湯豆腐。
f0103197_20531614.jpg

今日は生鮭の黄金焼き、アスパラトマト炒め、南瓜と絹上げの煮物、
しじみの味噌汁。
f0103197_20544625.jpg

やっぱりきょうの料理って使える!!

そして今日はマイミクようこちゃんと長電話♪
新居に引っ越したようこちゃんの話を聞いたり、
私が色々聞いてもらったり・・・。
ほとんど私が喋ってたかも?!
いつもありがと~!!

もうひとつ嬉しかったのが、幼なじみで現在スペイン在住の
友だちからメールがきてたこと♪
彼女はお父さんがスペイン人、お母さんが日本人のハーフ。
何年か前にスペインに渡りひとり暮らしをして向こうで働いていた。。。
そしてスペイン人の旦那さまと知り合い結婚。
現在妊娠中・・・。
結婚して日本に里帰りした時には、同じく幼なじみのマイミクkeikopyon
も東京から駆けつけ久しぶりの再会となった・・・。
きっと生まれる子供は可愛いんだろうな~!!
メールでスペインのお菓子事情など教えてくれると書いてくれていたので、
スペインのお料理なども教えてもらって、お料理サロンをするときに紹介
できればいいな・・・。
しかしスペインはやたらと甘いケーキしか売っていないそうで、
レシピを教えて欲しいとのことだった。
やっぱり甘いのね・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-27 21:05 | 料理・お菓子

ご馳走さま♪&おひさ♪

土曜日の朝焼いたチョコチップパンは
こんな感じ・・・
f0103197_16194933.jpg

実家にお裾分けしようと思って電話したら留守。
母の携帯にかけたらダイヤモンドシティにいるというので
私たちも合流することに。
で、お昼ご飯をご馳走になる♪
食べてからは夫と子供はオモチャ売り場で遊び、私はひとりブラブラ。
阪急がリニューアルしていて、ブラブラしていたらまた服を買ってしまった・・・。
ダイヤモンドシティって危険。。。
近いのでよく行くけど、行ったら何か買ってしまう。
リーズナブルなお店が多いのでつい・・・。

そして日曜は夫の両親が奈良のお水取りに行くツアーでこっちに
来ていたので、梅田でランチ。
うちの母のオススメの中華、ヒルトンウエストの桃谷楼へ。
私は初めてだったけど、美味しかった♪
またご馳走になってしまった(笑)
ツアーで来ているのであまり時間がなかったので、
ランチをしたらお別れ。。。
いつもならせっかく梅田に来たし♪と思ってブラブラしたり、お茶したり
するのだけど、息子が風邪気味で私も花粉症のせいか何だか
だるかったのでそのまま帰ってきた・・・(泣)

そして実家に寄ったら晩御飯を食べて帰ることに・・・ラッキー♪♪
で、実家で天ぷらとお蕎麦などをご馳走になった。
楽させてもらいました♪

今日はママ友よしちゃんと3ヶ月ぶりに再会!!
よしちゃんの悪阻がやっとおさまったので、幼児教室が
終わってから待ち合わせてランチ♪
すっかり妊婦さんになっていた・・・。
よしちゃんが妊娠するまでは頻繁に会っていたので、
ほんとに長い間会ってないという感じがする。。。
これからはまた里帰りするまで月一の会や、ランチに映画など
色々遊ぶ約束をしているので楽しみ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-12 16:43 | 日々のできごと
今日は朝10時から天美我堂の公民館で
ジャザサイズ♪
またいい汗かきました・・・。
天美は託児がないので息子が横でウロウロしてたけど、
ぐずることはなかったので、満喫♪
やっぱり運動すると身体も軽く、気分もいい・・・。

終わってからダイヤモンドシティで母と待ち合わせランチ。
運動したのにまたランチしてしまった。。。

今日は晩御飯もやる気十分で、和食をきっちり。
筑前煮、ブリの塩焼きおろし添え、すまし雑煮・・・。
f0103197_20521622.jpg

そして夫が福岡出張で買ってきてくれた明太子♪
稚加栄という料亭の明太子がお気に入り・・・。
ご飯は今日もルクルーゼで炊いた。
美味しかった~!!

やる気がまだ残っていたのでご飯を食べてからパン生地を作る♪
お料理雑誌で、前日に生地を作って冷蔵庫で発酵させ
翌日焼いたら美味しいと書いてあったのでやってみた。
f0103197_20583766.jpg

チョコチップパン♪♪
明日焼いて食べるのが楽しみ~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-09 20:57 | 料理・お菓子

パンとイタリアン♪

今日は昼から久しぶりにパンを焼いた。
妊娠中はよく焼いていたけど、思えば出産後
初めてかも・・・。

カボチャのプチパン
f0103197_22523598.jpg

息子はパンの出来ていく過程に興味津々。。。
膨らんだ生地を見て喜び、パンが焼きあがる時
オーブンの前で一緒に中を覗いていた・・・。
そして言った言葉は「アンパンマン!!」(笑)
ジャムおじさんがアンパンマンの顔を焼いているのを
テレビで見ているので、興奮気味。
残念ながらアンパンマンの顔ではないけど(しかも12個も
アンパンマンの顔があったら怖い・・・)、喜んでいたので
私も作って良かったと思った。
こうやってパンがどういう風にできるのかとかを見せるのも
いいことの様な気がする・・・。
そのうち一緒に丸めたりできるようになったら楽しいかも♪
焼きあがったパンはふわふわで美味しかった~。
実家にもおすそ分けしたら母も大絶賛してくれたので成功。。。
パンと交換で母の作ったカボチャの煮物が手に入った。
物々交換・・・(笑)

そして今日の晩御飯はこないだのお料理セミナーの復習。
秋刀魚の香草焼き・鶏肉のチーズソテー オレガノトマトソース・
コーンポタージュ・今日作ったパン。
f0103197_2342632.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-28 23:09 | 料理・お菓子
今日は北花田阪急で宝塚にあるパンネルというパン屋さんの
食パンが売られるというので、朝からバタバタ準備をして息子を
連れ出かけた。
10時から整理券が配られるとチラシに書いてあったので、
10時に到着するように気合を入れて行ったのにさほど人が
いなかった・・・。子供を連れて出かけるのは準備も大変なのに~!!
こんなんだったらもっとゆっくり出てきても良かったよ・・・と思いつつ
11時からの販売なので整理券をもらいブラブラしていると、これまた
期間限定の出店で、熊本名物らしい“いきなり団子”というお菓子を
発見・・・お団子の生地で、輪切りのさつまいもと餡を包んである。
素朴な味で、甘さも控えめで美味しかった。
f0103197_23433366.jpg

そして11時になり、食パンを買って帰ってきた・・・。
一本売りなので、実家に寄って半分づつ分けた。スライスして端の部分をちょっと
味見・・・しっかりした味のするパンって感じ。おいしそ~!!
早く食べたいけど明日の朝まで我慢・・・
f0103197_23482276.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-07 23:50 | おいしいお店etc