2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:フレンチ ( 6 ) タグの人気記事

今日からランチ三昧♪

今月のレッスンはバレンタインまでに終え、フラ発表会も終わったので
しばらく自由時間を満喫・・・。
予定を入れまくっています(笑)

今日はパン教室のゆっこ先生、お友達のMちゃんJちゃんと新町のフレンチへ♪
お店に詳しいJちゃんが予約してくれました~!

コンヴィヴィアリテというお店で、厚生年金会館の前の公園を挟んで向かい側。
こじんまりしたお店ですが、お店の人の感じも良くお料理もボリューム満点でした。

2800円のコースにしたのですが、前菜前のアミューズが2品。
それに前菜・メインにデザート・お茶・パン♪
1品のボリュームがあるのでほんとに大満足でした~!!
f0103197_22132139.jpg
f0103197_22133110.jpg
f0103197_22134182.jpg
f0103197_22135075.jpg
f0103197_22135826.jpg

デザートは2人ずつ違うものを持ってきてくれて、分けて食べることが
できました♪

パンもとっても美味しくて、お料理は盛り付けもお味もとても良かったので
またリピート確実のお店です!!

しかし今日は寒かった・・・その上花粉症がもう本格的に始まっていて、薬のせいか
妙に眠いしでほんと辛いです。。。
まだまだ5月まで我慢しないとダメなので、どこか花粉のないところに避難したいぐらい。
あ~ハワイにでも逃げたいです・・・。

明日は夙川・苦楽園へ行きます♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-02-17 22:18 | おいしいお店etc
もう何度も登場しているご近所の美味しいフレンチのお店、
fie-neに昨日また行ってきました♪

先月は幼稚園ママと、昨日はパン教室を自宅でされている
ゆっこ先生と。。。

昨日は満席で、ほんとに人気のお店です。

ゆっこ先生とはお互い自宅教室をしているので、今後の方向性や
色んなことを語り合いました。

そしてお料理・・・
f0103197_2138353.jpg

前菜は雲丹と帆立のムースで、山葵がきいていたりで美味しかった♪
f0103197_21384713.jpg

私はお肉をチョイス。
f0103197_21385652.jpg

ゆっこ先生はカキやお魚のお料理。

かなりいろんな人と行ってますが、今度教室の生徒さんたちで行きたい人を
募って行ってみたりしてもいいかも。。。
美味しいもの好きな人多いと思うので・・・。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-12-03 21:56 | おいしいお店etc
昨日から息子の幼稚園は短縮・・・そして夏休みまでまっしぐら(笑)

短縮の間は延長保育が使えて、11時半から6時まで預かってくれるので
かなり助かる~!!
いつもより延長が大賑わいです(笑)
みんな考えることが一緒なのか・・・。

今日はお友達のYちゃんと前回会った時に続き、ご近所の美味しいフレンチ
fi-neへ♪

Yちゃんは赤ちゃん連れなんだけど、ここは子連れでもOKなので助かる~!!

今日は他にもお子様たちが来ていたし。

いつもの1900円のランチコースで♪

前菜は甘エビと水ナスのテリーヌをチョイス。
f0103197_23281635.jpg

スープが出て、メインは本日のおススメお魚料理!
f0103197_2329746.jpg

魚介とキノコなどのソテーにソースがとっても美味しい~!!
f0103197_23295864.jpg

デザートはいつものクレームブリュレはやめて(笑)
コーヒームースとゼリーのパフェ風♪

やっぱり最高に美味しい!!
ご近所にこんなお店があるのってほんと幸せ♪

来月初めに、教室のレッスンに来てくれた偶然めちゃくちゃご近所の方と
ここでランチする約束をしているので予約もしてきた♪

また来月行けるので楽しみ~♪♪

そして今度の日曜日は今月最後のレッスンです!
先月のお料理とお菓子も両方来てくれた若くて可愛い看護師さんと
初めてお会いする方・・・楽しいレッスンにしたいな♪

そして9月までレッスンはお休みで、私も夏休み(というか息子が夏休み
なので教室ができないんだけど・・・)。
お休みの間に9月からのレッスンメニューを考えます!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-11 23:34 | おいしいお店etc

お気に入りフレンチ♪

昨日はお友達のYちゃんと近くのフレンチ、fi-neでランチ♪

ここは見つけてから頻繁に通うお気に入りのお店・・・。

ほんとは先月Yちゃんと約束していたのだけど、息子の熱で
延期になってやっと実現!

お互い子供たちが幼稚園に入ってから会っていなかったので
つもる話がたくさん。。。

お料理も堪能~~♪

今回は前菜が一番のお気に入りだった!
f0103197_192611.jpg

蛸と帆立のムース・・・
下がムースになっていて、これがなめらかでとろける美味しさ!!
とっても美味しくて、また食べた~い!

メインはお魚をチョイス♪
f0103197_1927275.jpg

お野菜たっぷりのソースであっさり美味しい。。。

途中スープも出て、パンも何度も持って来てくれる(笑)

そしてデザートはクレームブリュレ♪
f0103197_19284054.jpg

ここに行ったらいつもこれを頼んでるかも・・・。
ほとんどソースのようにとろっとろのブリュレ。。。

お値段1900円で、大満足~!!


~6月のレッスン受付中~

詳細はカテゴリのblanメニュー・日程をご覧下さい♪
ご参加お待ちしております!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-23 19:33 | おいしいお店etc

久しぶりの・・・

3人そろっての月一会♪

2人目妊娠から一年以上月一会に参加出来ていなかった
よしちゃんが復帰!!
そして4月に2人目出産予定のゆっこさんはこれを最後にしばらくお休みに
なりそう・・・。
私は変わらず参加OKなので、暫くはよしちゃんと2人になるかな。。。

よしちゃんはもう外に出たくてしょうがないらしく、旦那さんにおこちゃま2人を託し
先週日曜に心斎橋でランチ会♪

まだまだ授乳中なので、数時間のランチの間旦那さんは車で2人を
連れて時間を潰し、終わったら迎えに来てよしちゃんは車で授乳する
という計画(笑)
ほんとみんな旦那さま協力的~!!
私は夫が出勤だったので、数時間で帰ってくるから~と実家に頼みこみ
預かってもらった。

今回はずっと前からよしちゃんが行きたいと言っていたフレンチのお店、
心斎橋にあるリュミエールで♪
ここのシェフは神戸北野ホテル出身で、野菜をたっぷり使った重くない
フレンチ。。。

私たちは4200円の真ん中のコースにしたが、すっごく美味しかった!!!
ここはまた絶対行きたい~!
お野菜がほんとに美味しくて、大満足♪

f0103197_22545962.jpg
f0103197_22551323.jpg
f0103197_22554215.jpg
f0103197_22555799.jpg
f0103197_2256124.jpg

お肉とデザートはチョイスでき、私は仔牛のソテー♪
とっても美味しかった!
よしちゃん・ゆっこさんは鶉(うずら)にしていたけど、これも美味しそうだった。
デザートは注文してから焼き上げるチョコレートフォンダンで。。。
美味~~~♪

接客もとっても感じがよく、リピートしたいお店。
結構予約が埋まっているみたいで、早めの予約が良さそう。
またどなたかご一緒してくださいませ♪

関係ない話だけど、昨日無事光電話の工事を終え、それとともに
ワイヤレスの機械も設定(全部私が・・・夫は家で全くパソコン触らない)。
昨日から2階のベッドルームでネットが可能に!!
これもベッドの上で書いてます(笑)
便利だわ~♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-02-21 23:06 | おいしいお店etc

フレンチのお料理教室

三連休・・・またまたバタバタと過ごして終わった。。。

土曜は公文のお仕事と息子のプールなどで夕方になり、
夜は10時半頃までアマンドサブレを作る。
それは何のためかというのは次の日記で。

そして昨日は初めて参加するフレンチの教室へ。
ネットで検索していたら、うちから近いところにフレンチの教室が
あることがわかり早速予約。

いざ教室に行ってみると、生徒はその日私一人!
若かりし頃ならちょっと緊張もしたでしょうが、もう緊張などすることもなく
ひとりなら色々聞けるな・・・などと思ってレッスン開始。

先生は、辻調卒でフランスにも修行に行きレストランで働いていたそうだけど
今は自営業で全くフレンチと関係のない仕事をしつつ、趣味で教室を開いている
そう。。。

普通~~の家庭のキッチンでなぜかシェフの服を着た(笑)男の先生で、
先生が手際よくひたすら料理するのを見学するという感じ。

でも合間合間に、コツや食材の手に入るところなどなど教えてくれ
勉強になった♪

試食も先生と二人~なので、なんだか沈黙が気まずくて(先生はそんなに
喋る人ではない・・・)なぜか私があれこれ話を振っていた(汗)

お味は美味しかったし、先生も質問しやすい感じの人なので
また参加したいと思う。。。でも次回は友を誘って行こうっと(笑)

f0103197_22302117.jpg
f0103197_22303486.jpg


気づいた方がいるかどうか・・・私も自分の教室を始めた時用に
カテゴリに教室関係のものを追加しました。
教室の名前はblan(ブラン フランス語で白)です。
教室は5月開講予定です。
その前になったらここに書き込みますので、皆様よろしくお願いしますね。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-14 22:34 | 料理・お菓子