2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:料理教室 ( 18 ) タグの人気記事

今日は月一回のシェフのイタリアンレッスン♪

10時から始まるので、結構バタバタでいつも出かける・・・。

今月で3回目なんだけど、前回から一緒のテーブルになったお二人とは
ほんとに楽しくレッスンを受けている♪

私と同い年で子供も1歳違いのママさんと、独身でまだ若い看護師さん♪

今度シェフのお店に一緒にランチに行こうとか、夜飲みに行こうという話も
出ていてすご~く楽しみ!!

シェフもとっても気さくでほんとに面白い方なので、私が「今度お店に行きたいんですけど」
というと、「おう!おいでおいで!!」という返事(笑)
予約の時にレッスン受けてることを言ったらサービスしてくれるそうで・・・。

レッスンのお料理も毎回ほんと美味しいので、お店のお料理も楽しみ~!!

そして、レッスンが終わってパークスでブラブラ。。。

数か月前からAVEDAのシャンプーを使っているのだけど、今使っている
ダメージレメディシリーズはかなりしっとりするので、夏にはもっとさっぱりが
いいな~と思い、お店へ。。。

店員さんが私の髪質に合わせて提案してくれたのは、泡立たないシャンプーと
今のよりサラサラに仕上がるシャンプーを二つ使って、洗い流さないトリートメント
を使うということ。

泡立たない方で頭皮マッサージして、泡立つ方で洗うみたいな・・・。

f0103197_2227011.jpg

シャンプー2種類♪
f0103197_22275333.jpg

洗い流さないトリートメントは濡れ髪につけて乾かしたらサラサラになるそう。
f0103197_22284851.jpg

頭皮のマッサージもできる大きいブラシも買った。
週末には売り切れる人気だとか(ほんとかしら?!笑)

(今デジカメが壊れているので携帯でしか写真が撮れない 泣)

店員さんが言うには2週間ぐらいで髪が変わると・・・。
今日早速使ってみたら、今までのがしっとりだったのでちょっとパサっと
する感じもするが、さっぱりの洗い上がりはいい感じ♪

結局全部で1万円ちょっとかかった(汗)
まぁ、ブラシは長く使えるし髪も大事だからいいとしよう。。。

去年の夏に前下がりのボブにしてから、もう一生伸ばさないとか
言ったくせに今ちょっと伸ばしてる(笑)

やっぱり同じ髪型でずーっといるのが出来ないので、パーマをかけて
失敗したり・・・今は暑いので結べる長さになってきたため秋まで美容院は
行かないつもり。。。

かなり頻繁に行ってたので、ちょっとお休み・・・。

もうちょっと伸びたらワンカールだけ内巻きになるようにパーマ
かけようかな・・・今はとにかく中途半端で跳ねるし。

でAVEDAのヘア製品、オーガニックのアロマが使われていたりするので
香りがとっても癒される♪

これにハマっているというのもAVEDAを使っている理由。

天然の香りに慣れると、香料のシャンプーの匂いには戻れません・・・。

アロマ好きな人にはおススメ♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-15 22:40 | 日々のできごと

blanの写真



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-30 08:36
6月のレッスンですが、お菓子のレッスンはすべて満席となりました♪

ご予約ありがとうございました。。。

お料理の方はまだ空きがございますので、ご予約お待ちしております!!

メニュー・日程につきましては、blanカテゴリのメニュー・日程をご覧下さい♪

5月のレッスンの様子はblan日記のカテゴリで更新しておりますので、

是非ご覧下さいませ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-29 09:30 | blan レッスンメニュー・日程

5月のお菓子レッスン♪

今日で3日間のお菓子のレッスンが終了しました~♪

お料理に続き、今回も楽しいレッスンをさせていただいて
また毎日一緒に試食に入らせてもらい、皆さんと楽しい
お話をたくさんできました。。。

来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!

今月のお菓子のテーブル・・・

f0103197_21451285.jpg
f0103197_21452731.jpg

お菓子レッスンのテーブルは、ランナーだけでカジュアルに
してみました♪

お花はいつものお花屋さんで・・・あまり何も考えす買ったのだけど、ランナーの色とマッチして良かった~!

今回の紅茶はルピシアのネプチューンというフレーバーティです♪
私の定番の紅茶のひとつなので、いつも常備していますが好評でした~。
マグカップでラフに楽しんでいただきました。


今月のお菓子・・・

f0103197_2150546.jpg

今が旬!!お店にたくさん並んでいるフレッシュのチェリーを使ったマフィン♪
f0103197_21502174.jpg

試食は私の作ったものでしていただきます♪

私も3日連続食べました~(笑)

発酵バターを使っているので風味が豊かなマフィンになりました。。。
f0103197_21503576.jpg

ご自分で作っていただいたものはラッピングしてお持ち帰りです♪

ラッピングを考えるのも大好きです。。。


来月のお菓子レッスンはシフォンケーキ♪
只今ご予約受付中です!!

詳しくはカテゴリのblanレッスンメニュー・日程をご覧下さいませ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-27 21:58 | blan日記
来月より、自宅でのお料理とお菓子の教室blan
が始まります・・・♪

参加していただいた皆さんと楽しくお料理を作って、

お話しながら試食・・・そんな気楽に参加できて、楽しい

時間を共有できるような教室にしたいと思っていますので

ご参加お待ちしております。




  ♪5月のメニュー・・・お料理♪

 ~お野菜たっぷりイタリアン~

生ハムとグレープフルーツの前菜

じゃが芋のやわらかニョッキ トマトソース

ペペローニ・リピエーニ パプリカの詰め物

パンナコッタ

パン オレンジオリーブオイルを添えて


お野菜をたっぷり使ったイタリアンメニュー♪
おもてなしにも使えるメニューですので、楽しく
作って試食しましょう。

パンは天然酵母で作った美味しいパンのお店のものを
用意する予定です。

イタリアのスローフードに認定されたオレンジを使った
フルーティなオリーブオイルを付けてお召し上がりいただきます。

定員4名様まで。

レッスン料(材料・レシピ・試食込み) 3500円

日程・・・5月11日・12日・13日

     AM10:30~PM1:30頃までの予定



  ♪5月のメニュー・・・お菓子♪

フレッシュチェリーのマフィン


フレッシュのアメリカンチェリーを使って、美味しいマフィンを焼きます♪

バターは発酵バターを使用して、風味豊かに仕上げます。

ラッピングなどもこちらで用意致しますので、お持ち帰りの紙袋等ご用意
ください。

ご自分で作っていただいたものはすべてお持ち帰りいただけます。

今回は私の作った焼き菓子のお持ち帰り付きです♪

定員2名様まで。

レッスン料(材料・レシピ・試食・紅茶・焼き菓子込み) 3000円

日程・・・5月25日・26日・27日

     AM10:30~PM12:30頃までの予定


ご予約についての詳しいことはカテゴリのblanご予約についてを
ご参照ください。

また、blanのコンセプトなどについてはお料理とお菓子の教室blan
のカテゴリをご覧下さいませ。

レッスンの際の持ち物はエプロン・ハンドタオル・筆記用具になります。

ご参加お待ちしております♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-04-09 21:20 | blan レッスンメニュー・日程

blanについて

教室は5月から始めますが、コンセプトやレッスンについてのことを
更新致しました♪

日程・メニュー・ご予約受付は4月初め頃を予定しております。

よろしくお願い致します。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-03-09 00:59 | blan日記
こないだの金曜日は、去年から通っている紅茶教室の
レッスンだった♪

今回のメンバーはくろぽん・みほちゃん・私。
前回一緒に参加したたかこちゃんは多忙なので欠席・・・。

レッスン中も話に花が咲きまくり(笑)

今回はロシアンティーのレッスン♪
ジャムをなめつつ紅茶をいただく。。。
美味しかった~。
家でもやってみよう♪

そして、先生のお手製ランチをいただく。
色々なお料理がちょこちょこ出てきて、美味しい和食♪
f0103197_22563545.jpg


色々なアレンジティーを習うのは楽しい♪

そして土曜は学生時代の友達とランチ。
午前中公文のアシスタントに行き、終わってから本町に直行・・・。
本町といえば最近お気に入りのお店、サグラマーブルトレ(笑)

まだ一緒に行ったことのないお友達を誘っては、サグラへとご案内~♪

友達も美味しいと言ってくれたので良かった。
年に2回ぐらいしか会わないのだけど、なんだかんだと近況報告を
して話は尽きず・・・。

セレブな友達は、電車には乗らない人なので今回も京都から本町まで
外車を飛ばしてきていた(笑)
以前書いたことのある、ジャガー他2台の外車所有・ハワイのヒルトンの
分譲している部屋所有の友達です。

相変わらず男の子2人のママとは思えない生活・・・。
週数回のゴルフレッスンに、週一回のコース(ゴルフ)、そして英会話。

お正月はカナダの田舎まで20時間かけて、子供たちの通うインターナショナル
スクールの先生の実家に遊びに行ったそう。。。
マイナス20度で一面雪景色の写真を見せてくれた。
子どもたちは嬉しそうだったけど、友達はさすがに帰ってきてから時差ボケも
ありかなり疲れたらしい。

友達と別れ、私はてくてく商店街を心斎橋まで歩き・・・
新しく出来たZARAに吸い込まれ(笑)
セールをしていた・・・当然のように5着ほど購入(汗)
といっても、もともとリーズナブルなのでそれがセールとなると
かなりのお安さ(言い訳・・・)。
最近自粛してダイヤモンドシティにはあまり近寄ってなかったのに~~。
ほんとにもう春まで我慢しよう。。。

今日は朝から美容院に行ってカラーリング♪
読んでいた雑誌に載ってた本町にある中華料理のお店が
とっても気になった・・・。
紀伊国屋のすぐ近くで確か香園っていう名前のお店。
誰かご一緒してくれませんか~~??(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-20 23:14 | 料理・お菓子

フレンチのお料理教室

三連休・・・またまたバタバタと過ごして終わった。。。

土曜は公文のお仕事と息子のプールなどで夕方になり、
夜は10時半頃までアマンドサブレを作る。
それは何のためかというのは次の日記で。

そして昨日は初めて参加するフレンチの教室へ。
ネットで検索していたら、うちから近いところにフレンチの教室が
あることがわかり早速予約。

いざ教室に行ってみると、生徒はその日私一人!
若かりし頃ならちょっと緊張もしたでしょうが、もう緊張などすることもなく
ひとりなら色々聞けるな・・・などと思ってレッスン開始。

先生は、辻調卒でフランスにも修行に行きレストランで働いていたそうだけど
今は自営業で全くフレンチと関係のない仕事をしつつ、趣味で教室を開いている
そう。。。

普通~~の家庭のキッチンでなぜかシェフの服を着た(笑)男の先生で、
先生が手際よくひたすら料理するのを見学するという感じ。

でも合間合間に、コツや食材の手に入るところなどなど教えてくれ
勉強になった♪

試食も先生と二人~なので、なんだか沈黙が気まずくて(先生はそんなに
喋る人ではない・・・)なぜか私があれこれ話を振っていた(汗)

お味は美味しかったし、先生も質問しやすい感じの人なので
また参加したいと思う。。。でも次回は友を誘って行こうっと(笑)

f0103197_22302117.jpg
f0103197_22303486.jpg


気づいた方がいるかどうか・・・私も自分の教室を始めた時用に
カテゴリに教室関係のものを追加しました。
教室の名前はblan(ブラン フランス語で白)です。
教室は5月開講予定です。
その前になったらここに書き込みますので、皆様よろしくお願いしますね。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-01-14 22:34 | 料理・お菓子
土・日・月と三日連続のお出かけ♪
しかも美味しいものを食べた~!!

土曜は、夫が阪神オリックス戦のチケットを
取ったのでスカイマークスタジアムまで観戦に。。。
結構遠かった・・・。
朝から息子を公文に連れて行き、そのまま
スタジアムに直行。。。
やっとユニフォームを着ることができた息子♪
f0103197_15333438.jpg

しかし阪神はボロ負け・・・息子も飽きてきたので
7回初めで球場を後にして、元町へ向かう。
大丸のおもちゃ売り場に息子と夫を送り込んで(笑)、
私はブラブラ。。。
神戸にしかないバナリパを見に行ったりしたけど、結局
気に入る服はなく収穫なし。
で、晩御飯を食べようとしたら行こうとしていたお店は
ウェディングで貸切(泣)。
ブラブラして見つけたお店に入ってみた。
とっても雰囲気のいいオリエンタル料理のカフェ・ダイニング。
お友達同士で来るのがいいかも。。。
旧居留地にあるVillabli Gardenというお店。
しかし息子にはちょっと食べれるものが少なく、私も夫もアジアン系は
すごく好きというわけではない・・・。
アジアンが好きな方にはオススメ~♪
f0103197_15391091.jpg

でも生春巻きがとても美味しかった♪
私はスイートチリソースが好きなんだけど、夫はあんまりらしく
ジャムに唐辛子が入ってるみたいだから嫌だそう。。。

日曜日は月一の会♪
今月は新居購入で忙しいゆっこさんも参加できたので、
久々に3人揃って嬉しかった~!!
よしちゃんがもうお腹が大きくなって疲れやすいとのことで
堺でランチ。
久しぶりにうちから近いフレンチのお店、fi-neに行った♪
思えば1月にくろぽんとみほちゃんと行って以来・・・。
やっぱり美味しかった~!
f0103197_1543676.jpg
f0103197_15431815.jpg

1800円でやっぱりお得!!
来月にはまたメニューが変わるだろうから、近いうち行きたいな~♪

よしちゃんの里帰りも近くなってきて、しばらく3人では会えなくなる。
寂しい・・・。

昨日は朝9時に息子を保育園に預けて、イタリアンのお料理教室♪
10時に心斎橋のお店に行かないとだめなので、結構バタバタ。。。
先月も参加したトラスティ心斎橋のイタリアンレストランでの教室。
今回はパスタの作り方を習って、また魚を卸した・・・。
で、シェフの講習が終わったらお待ちかねのコース料理を堪能♪
やっぱりここのお料理最高~!!
f0103197_1549727.jpg
f0103197_15491839.jpg
f0103197_15493034.jpg

満腹になったので、晩御飯は控え目にしておいた(笑)

しかし、土曜日ぐらいから痛かった喉の調子が昨日の夕方から
悪くなって声が出にくくなってしまった・・・。
喋りすぎ?!
でもそんなにベラベラ喋った記憶はないけど・・・。
今朝もあまりに喉が痛くて声が出ないので、息子の幼児教室は
お休みして、耳鼻科に行った。
そしたら、風邪ではなく声帯を痛めているらしい。。。
先生に大きい声出した??と聞かれたが記憶にない・・・。
きっと最近悪ぶりがパワーアップした息子に怒ってるせい?!
声帯ブヨブヨになってるらしいです(汗)
ブヨブヨって・・・何か嫌~な感じ。
とりあえず、しばらく大きい声は出してはいけないらしい。
でも息子さん、そんなことはおかまいなしで言うこと聞いてくれません。
早く治って欲しい・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-29 15:57 | おいしいお店etc

今週の私・・・

今週は何だかバタバタしていて、なかなか
ブログの更新もできず・・・。
週半ばに嫌~な気分になる出来事もあり。。。

まず火曜・・・KOMAIのお料理セミナー♪
今回はくろぽんとsinoちゃんも一緒で、人数も少なかったので
楽しく話しながら学んで食べてきた。。。
くろぽんとsinoちゃんは初対面!!
お互い好印象だったみたい♪
これから一緒にランチとかするのも楽しみだ~!

今回はイタリアンのレッスン。
でも、切り干し大根を使ったり押し麦を使ったりで
新しいイタリアン!
しかもヘルシー♪
f0103197_1872451.jpg

麦と野菜のリゾット・・・かなりヘルシー、でも美味しい!!
f0103197_1873526.jpg

豚肉のソテー
f0103197_187462.jpg

デザートはラングドシャのイタリア版・・・というかイタリア語。
なんて言ったか忘れてしまった。。。
アイスも自家製で美味しかった~♪
もちろんコースなので他にも何品か頂いて満腹・・・。

昨日は母を誘って、北花田阪急の子供服売り場がリニューアル
したので行ってみた。
大好きな子供服のお店、ラグマートが入って嬉しい!!
今までは阿倍野近鉄まで買いに行ってたので・・・。
これから頻繁に通いそう・・・。
母に春夏の服を買ってもらった♪
f0103197_18134737.jpg

すでに半袖~。
ベージュの微妙な色合いが好き・・・黄色のボーダーパンツを
合わせて買った♪
f0103197_1814334.jpg

ボタンのところはイカリ柄の生地。
ここの服はところどころに違う生地が使われていて、カワイイ~!!

男の子でも、ユニセックスな感じの服が好きなママにはオススメ!

そして晩御飯・・・
f0103197_18184230.jpg

今年初のえんどうご飯♪
久しぶりに揚げ物・・・ヘレかつ&茄子フライ
それに具沢山のお味噌汁(さつま芋・大根・豆腐・うす揚げ)
豆ご飯美味しかった~!!
ルクルーゼで炊いてみた。
でも息子は豆だけよけて食べた・・・(泣)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-02 18:23 | 日々のできごと