2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今月の雑誌は・・・

SHIHOちゃんの表紙のが多い♪

もうすぐヨガのDVDが出るので、それでだと思うけど
SHIHOちゃん大好きなのでいつも買ってるBOAOと
LEEも表紙になっていたので買ってしまった。。。
f0103197_2081817.jpg


モデルさんだけど、細すぎるわけでもなく健康美って感じがとっても
ステキだなぁと憧れる・・・。

あと、ブログとかよくチェックしてるのは元フジのアナウンサーだった
深澤里奈さん(同い年なのよね~♪)
この人もそういえばヨガやってるな~。

服のセンスとかも好きかな♪

それと、これまた元フジのアナウンサーの大橋マキさんも好き!!

以前ソロモン流でおうちが出てたけど、とっても素敵だった~!!

ママになってますます優しそうな雰囲気になってたし。(今月のLEEに出てた)

大橋マキさんはアロマで有名だけど、私もアロマは好きで何種類かの精油を
常に常備している・・・。

寝る前にその日の気分で精油を選んで、ハンドタオルに落として枕もとに・・・って
いうのはもう何年もやっていて、やらないと落ち着かない。。。


話は変わって、今日は今月のお料理レッスンの試作してました♪

晩御飯に出したら夫が絶賛してくれたので(笑)、美味しいと思います!

かき揚げは、生のとうもろこしがお店に出てきているので生で作りますよ♪
これが美味しくって~!!(自画自賛)

甘長唐辛子とおじゃこのご飯もとっても美味しいです!

明日は梅吸いとデザートの試作します♪

熱を出していた息子は今日は熱も下がって元気になりました。。。

明日は七夕・・・幼稚園で七夕まつりがあるみたいなので参加できて
良かった~。

笹を持って帰ってくるのでおうちに飾ろうと思っています♪


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-06 20:20 | 日々のできごと

5月のお料理レッスン♪

今日で、5月のお料理のレッスンが無事終了いたしました♪

始めたばかりの教室に足を運んで下さった皆さん、本当に
ありがとうございました!!

この3日間、いろいろな方と楽しいお話をしながらのレッスンは、
私の方が楽しませていただいた感じで感謝しています。。。

来月からも楽しいレッスンができるよう頑張っていきますので、
これからもよろしくお願い致します♪

今月のテーブル・・・
f0103197_21372895.jpg

そんなに凝ったテーブルコーディネイトはしていないのですが、
春らしい感じと、イタリアンなので明るいテーブルにしてみました♪
f0103197_21374328.jpg

行きつけのお花屋さんで、お任せで作ってもらったミニブーケ♪
f0103197_21375576.jpg

自宅サロンはこんな感じです。。。

今月のお料理・・・
f0103197_21402444.jpg

前菜の盛り付けなどは皆さんにお願いしました♪
盛り付けにも個性が出ます・・・。
オレンジオリーブオイルをかけて食べると爽やかな
美味しさ・・・このオイル、かなり好評でした~!
ニョッキは卵を使わず、とろけそうな感じに作りました。。。
f0103197_21403532.jpg

ペペローニ・リピエーニは詰め物の色々な味が混ざって、
パプリカの甘さも美味しく好評でした♪
f0103197_21404736.jpg

デザートのパンナコッタ。。。
簡単なお菓子ですが、ちょっとしたコツをお話しました。
バニラビーンズたっぷりです♪

皆さんが楽しかった~!、美味しかった~!と言って帰って行かれた後
ほんとに嬉しい気持ちでいっぱいでした。。。

お料理ってやっぱり幸せな気持ちにさせてくれるものです♪

今回ご参加いただいた皆さんの中にも、自宅での教室やエステサロンなど
されている方がいらっしゃいましたのでご紹介したいと思います。

元国際線の客室乗務員をされていて、今はエステサロンや美容と健康の提案
など色々な活躍をなさっている平岩 裕子さんのブログ♪

6月より堺の自宅マンションで開かれるパン教室semence ぱんのたね さんの
HP♪

松原で子供向けお菓子教室や、占いの鑑定士さんでもある癒しの森 ひなな さんの
HP♪

そして、今回大変好評だったオレンジオリーブオイルの購入先も
載せておきますね♪
ピッコロ・オリベートで検索してみて下さい。


~5月のお菓子レッスン受付中~

アメリカンチェリーがお店に並んできましたね!
フレッシュチェリーをたっぷり使ったマフィンです♪
只今の空き状況・・・5月25日(日)2名さま・27日(火)1名さまです。
ご参加お待ちしております♪


~6月のレッスンメニュー・日程は今週中にお知らせ致します♪~
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-05-13 22:11 | blan日記

晩ごはん&お料理教室

ちょっとマメに更新中・・・。

今週の晩御飯・・・1日だけアップ♪
ちょっと豪華だった日のやつ(笑)
f0103197_18264594.jpg

牛肉と長芋のコロコロステーキ・剣先イカのお刺身・お刺身についていたゲソと
エンペラの醤油炒め・ほうれん草と生ハムのサラダ・焼き茄子と素麺のお味噌汁。

コロコロステーキは、ステーキ肉一枚で出来るので経済的♪
長芋でボリュームアップ。
剣先イカ、大好き・・・お刺身や魚は近所のイケチューというスーパーの
ものが一番美味しい。
この前阪急で剣先イカのお刺身を買ったけど、イケチューの方が断然美味しかった。
ゲソとエンペラはオリーブオイルでサッと炒めて醤油で味付け。
これまたやわらかくって美味しい!
茄子は焼き茄子にしたけど、冷たいのは食べたくなかったので思いつきで素麺を
茹で、お味噌汁を作って食べた♪
ほうれん草はサラダほうれん草なので生でOK。

この日は夫が、「なんか豪華やけど、どうしたん??」と不審そうだった(笑)
でも息子はあんまり食べず・・・というか息子の好きなものを作ってないため。
たまには大人仕様にしたいのだよ・・・。

こないだの日曜は、前通っていたお料理教室で講師をされていたK先生が
自宅で教室を開いているので、初めて参加♪
先生とは前の教室で個人的に仲良くなり、お互いの家に遊びに行ったり・・・。
うちの息子も2回ほどお邪魔している。
そして先生のお友達で、うちの息子と同じ歳の娘ちゃんがいるタケさんとも
教室で久々に会った♪

やっぱり自宅の教室って、お喋りしながら楽しく作って食べれるので楽しい♪
色々と自宅で教室を開くことの参考にもなったので、また参加したいな~。

f0103197_18425757.jpg


そして今日は、こないだブログに書いた美人の(本人は照れていた 笑)takakoちゃんと
堺浜で映画♪♪
ここは託児があるので、子供たちを託児してゆっくり・・・。
やっぱり空いてる~!!
穴場です。。。

今日見たのはヘアスプレーという映画。
ほんとは幸せのレシピが見たかったんだけど、もう終了間際で
夕方の時間しかやっていなかったので・・・。

ミュージカル調で、ず~っとテンション高い映画だったけど楽しい内容で
面白かった♪
takakoちゃんはきっと英語しか聞いてなかったんだろうな~。
字幕なしで映画見れるなんてステキすぎる・・・♪
今日もステキ女子(知ってる人いるかな?? ホタルノヒカリってドラマで
出てきた 笑)なtakakoちゃんであった。。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-10-26 18:50 | 料理・お菓子

おうちカフェ♪

今日は中学からの友達2人をうちに
招いておうちカフェをやった。。。
朝からランチの準備にかかったけど
やっぱり息子が邪魔をする~。
で、友達が到着してからもまだ料理を
作っていて段取りがなかなかうまくいかなかった
けど、音楽もかけてカフェチックにしてみた。
f0103197_2342684.jpg

メニューは、グリルチキン・サラダスタイル、アスパラガスのエッグフラン
ごぼうのスープ、それに近くの国産小麦とかにこだわっているパン屋さん
のパン2種盛り。。。
デザートは昨日作っておいたカスタードチーズケーキ
f0103197_23444860.jpg

友達が美味しいと喜んでくれたようなので、良かった♪
これで子供たち抜きならもっとくつろげたけど・・・。
まだまだそうもいかない。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-06-19 23:51 | 料理・お菓子

豆ご飯

先日叔母からえんどうをもらったので、
晩御飯に豆ご飯を作った。。。
叔母と叔父はお米や野菜を作っているので
新米の時期にはお米を、えんどうの時期には
畑で取ってきたばかりのえんどうやスナップえんどう、
その他じゃがいもなどなどを持ってきてくれる。
取れたてのえんどうはとても美味しい♪
f0103197_20451432.jpg

おかずにはお馴染みのしょうが焼き、夫の母から
送られてきた小田原の籠清の蒲鉾、豆腐とわかめのお味噌汁。
籠清の蒲鉾は夫と結婚してから知ったお気に入り・・・
そしてお味噌汁のわかめは主人の母からもらった淡路の
塩わかめ(なぜか神奈川の夫の実家にあった)・・・。
乾燥わかめよりやっぱり食感や香りがいい。。。
お味噌はうちの母が鹿児島出身なので麦味噌が
定番。。。

こんな普通のおかずでも、素材が良かったり
好きなものがあるととてもご馳走って感じがする。
f0103197_20554941.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-05-20 20:58 | 料理・お菓子

節句のお祝い・・・

今日は息子の節句のお祝いを実家の両親を
招いてやった。
5日は夫の実家に帰省しているので少し早い
けれど今日、お祝いすることに・・・。
思えば家を新築してから私の手料理で両親を
招待したことがなかったので・・・。
去年の初節句は実家で料亭の仕出しを頼んで
食べたけど、今年は初節句でもないので普段より
ちょっとだけ手の掛かる料理を作った。
f0103197_21402176.jpgf0103197_21404832.jpg










献立の書いたカードも昨日の夜作って、それぞれの
席に置いた。。。
お料理の煮豚は昼間から作り始めて、味のしみた
美味しい煮豚が出来た♪
特別ご馳走ではないけれど、普段時間をあまり
かけられないのでなかなか毎日の食卓には
並ばない料理・・・。

そして朝からケーキも作った。
“お米と豆乳のフルーツロールケーキ”
最近お気に入りのお米の粉や和三盆を使った。
ケーキの飾りを色々考えて、息子の好きな
アンパンマンがカブトをかぶってる飾りを
昨日の夜、折紙で手作り・・・。
ちょっとアンパンマンの顔の色が濃かったので
焦げたアンパンマンになってしまったけど、
息子はとても喜んでくれたので良かった~!!
f0103197_21501840.jpg
f0103197_21503949.jpg









すくすく大きく育ってね!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-30 21:56 | 料理・お菓子

晩御飯・・・

先週金曜から頭痛がしてツライ・・・
花粉症のせいかと思っていたら、熱があった。
頭痛で動くのもしんどいし、あまり食欲もなかったので
金曜は簡単で野菜もお肉も取れるメニューに・・・
f0103197_1702084.jpg

シチューよりあっさり、でもほんのりクリームシチュー味・・・
ポトフとシチューの間ぐらいのもの。
名付けるなら“クリームポトフ”って感じか??
鶏肉は牛乳につけておいたので、臭みがなくやわらかい。
あとはオリーブオイルで野菜と鶏肉を炒めて、水を入れて煮て、
野菜に火が通れば顆粒のクリームシチューの素を適量(といっても
普通のシチューよりかなり少ない。ほんの味付け程度)に牛乳を
適量入れて仕上げるのみ。盛り付けのときパセリを散らしてみた。
ほんとは炒めるときに、ニンニクのスライスを入れるともっと美味しい。
でも息子も食べるので今回は入れなかった。
こってりしたシチューより、素材の味がして美味しい♪

もう一品は“ほうれん草と卵のココット焼き”
f0103197_17214374.jpg

f0103197_17253093.jpg

ほうれん草とベーコンを炒め、卵をのせてオーブントースター
で焼いただけ・・・
でも半熟卵を崩しながら食べると美味です~。

しんどい時はこんな簡単メニューに限る・・・しかしまだ微熱あり。。。
早く治さなくては!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-23 17:30 | 料理・お菓子

しょうが焼き

昨日の晩御飯はしょうが焼き♪
息子も旦那も好きなので、うちの晩御飯にはよく登場
するおかず。
男の人ってしょうが焼きが好きな人が多い・・・。
よく雑誌の男の人の好きな料理特集みたいなのでも
好きな料理に必ず出てくるし。
うちの息子も1歳8ヶ月にして“男”を発揮してるのね。。。

しょうが焼きの味付けは今まで色々試行錯誤してきた。
しょうゆとみりんを同量に合わせて、それにお肉をからめて
焼くだけバージョンから始まり、先に下味をお肉につけてから
片栗粉をつけて焼いてさらに砂糖としょうゆ、お酒、しょうが汁
を合わせたものをからめるバージョン。
で、最近たどりついたのが片栗粉をまぶして焼き、合わせダレに
砂糖ではなくハチミツを使うバージョン・・・。
ハチミツだと甘さもすっきりで、コクも出て美味しい。
片栗粉は味をからみやすくするし、トロッとした食感になるのでやっぱり
まぶした方が良い。
f0103197_23272371.jpg


付け合せのいんげんは、下ゆでなしで炒める方がしゃっきりして
美味しいので、私はアスパラなんかを炒める時も下ゆでしない。
その方が栄養分も残ると思うので・・・。

それと最近かぼちゃとがんもを炊くのがお気に入り♪
かぼちゃと絹揚げ(厚揚げのもっと柔らかいの)と小松菜
を炊くのも美味しい。
f0103197_23274820.jpg


そして我が家はほぼ毎日食後に苺を出す。
息子が苺大好きだから。
苺の季節が終わったらどうするのだろう・・・。
f0103197_23281230.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-13 23:29 | 料理・お菓子

阪神競馬場で・・・

今日は朝からお弁当を作って、学生時代からの
親友の一家と宝塚にある阪神競馬場へ・・・。
朝からお弁当作りでバタバタして、何とか友達
が車で迎えに来てくれる時間に間に合った。
競馬場に子連れ?!って思ったけれど、夫曰く
キレイだし、広場があるのでお弁当を持って行ける
らしいということで行ってみた。
確かにキレイだったし、広場で桜が咲いていたりで
子供連れも多かったけれど、今日は風が強い!!
花粉症の私には辛かった・・・。
でも100円とか300円とかでちょこっと競馬を楽しんで
当たったりでなかなか楽しめた。
親友と同じぐらいに子供を出産し、こうやって
家族ぐるみで遊べることがとても嬉しい♪
f0103197_21584059.jpg

おにぎりは二種類・・・栗と小豆のおこわと桜の花をのせたもの。
松の木の皮に包んで・・・
f0103197_22153426.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-09 00:07 | 料理・お菓子

風に吹かれて・・・

今日は朝から雨・・・雨だと子供を連れて買い物に
行くのは大変。
なので実家に預けて最近近所にオープンしたスーパーへ。
2回ぐらい行ったけど、子供が一緒だったのでゆっくり見ることが
できなかったので今日は1人でゆっくり見てまわった。
なかなか品揃えの豊富なスーパーなので、行きつけになりそう♪
ちょっとこだわりの食材が置いてあるスーパーが好きです・・・

豆腐売り場に行くと前にテレビで見た、二子玉川の高島屋で
人気だという“男前豆腐店”というところの豆腐が売っていた。
京都のお豆腐屋さんみたいなので、デパートに行けば大阪でも
売ってそうだけど近くのスーパーにあるとは!!
二子玉川の高島屋といえば横浜に住んでいた時にしょっちゅう
行っていた・・・大阪の高島屋とはちょっと雰囲気が違う。
成城などから行きやすいとあって駐車場は外車が多く、ぶつけたら
どうしよう・・・と車庫入れに緊張したなぁ。
芸能人も行きつけだったりするらしいが、あれだけ行ってたのに
誰にも会わなかった・・・。
で、そこの豆腐はネーミングがおもしろく今日私が買ったのは
“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”という名のおぼろ豆腐のようなもの。
190g×2で300円なので、普通スーパーで売られている豆腐よりは
お高い・・・でもとっても濃厚で、とろける感じだった。
今度は別の種類も買ってみよう♪
f0103197_23285282.jpg


野菜のコーナーで、有機栽培のルッコラを見つけたので今日の夕食
の一品は生ハムとルッコラとトマトのサラダ・・・
オリーブオイルとバルサミコと黒コショウを上からかけるだけの
お手軽メニュー♪
ルッコラといえばイタリアンという感じだけど、アフリカ原産のハーブらしい。
f0103197_23292511.jpg

[PR]
by aki-aki-happy | 2006-04-05 22:53 | 料理・お菓子