2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

近況・・・

最近は更新がなかなか出来ない・・・というか花粉症が辛くてやる気に
なれないという感じかも(泣)

今はヒノキのピークらしく、もう毎日すごいです。。。

さてさて近況といえば、息子の春休み終了間際に鹿児島に行ってきました♪
これはまたゆっくり書きます。

そして昨日は2回目のフラの発表会でした~^^
奈良の橿原文化会館というところで、少し遠かったのですが前に比べると
時間が短かったのでまだ楽でした。

1回目は前日から緊張してなかなか眠れず・・・という感じだったのが今回は
前日は夜12時頃まで溜まっていたラブシャッフルの録画をすべて見て
その後は熟睡。。。

しかし本番舞台に立ってからなぜかすごく緊張して倒れそうでした(汗)
今回は同じクラスで出る人が少なく、その分目立つのもあり・・・。
何回も出ていたら慣れるものなのか。。。

お菓子レッスンに来て下さっている生徒さんお二人が、私がレッスンのときに
フラの話をよくするので興味を持たれて私と同じ先生のところでフラを習い始め
たので、今回の発表会にお誘いしたら奈良まで見に来てくれました~!!

そしてキレイなお花まで頂いて嬉しかったです^^
f0103197_2121994.jpg

4時に終わってから打ち上げがあり、初参加♪
先生や生徒さんたちもとっても盛り上がって、いつも恒例だそうですがお店で
フラの曲をかけてみんなで踊るんですよ!!(笑)
お店の店員さんや店長さんまで最後は混ざっていました~。
f0103197_21221193.jpg

次はまた7月に厚生年金であります。

今日は朝からご飯を炊いておにぎりを握り、短縮で帰ってくる息子を園までお迎えに
行き、同じ幼稚園のお友達たちと大勢でバーベキューに行きました♪

また新しいママさんたちと知り合え、子供たちも大きな公園でたくさん遊んで楽しかった
みたいです^^

これからはまた今月のレッスンに入るので、それまでにしっかり準備したいと思います。

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-04-13 21:16 | HULA

春の野菜とデザート

息子とふたりの晩御飯が週に3回ほどあるのでかなり簡単に済ませます。
やっぱり春のものが食べたくて、春キャベツをたっぷり入れたお好み焼きに
ルクルーゼで炊いた豆ごはん♪
f0103197_21463390.jpg

コーンを混ぜてウインナーとピザ用チーズをトッピング。
息子が喜びます^^
f0103197_2147194.jpg

デザートは去年の夏にお料理レッスンでやったカルピスババロア♪
それにイチゴとオレンジ。
f0103197_21474149.jpg

鹿児島産のサウスオレンジというものでグレープフルーツに似ています。
あっさりしていて美味しい♪
f0103197_21481327.jpg

お豆腐ではありません(笑)
カルピスババロア・・・でも息子は好きじゃないみたいで私がひたすら食べてます。。。

今日は9時から近所の大きい公園の体育館を借りて幼稚園のみんなで遊ばせる会
みたなものがあり、参加してきました。

なかなか幼稚園ママと会う機会がない園なのでお友達が増えなかったのですが、
仕切ってくれるママが連絡網で連絡してくれ、参加してみるととっても顔の広いママと
知り合いになれたのであっという間に顔見知りのママが増えました(笑)

今日はそのママの繋がりでご近所に同じ園の友達がいることがわかり、体育館のあとは
早速5組ほどでご近所のお家にお邪魔してきました^^
お花見の計画をしたり、他のクラスのママとも繋がりが出来たりで楽しくなりそうです。
息子も遊ばせる友達が増えて良かった~!!

園ママ生活も一年過ぎてやっと楽しくなりそうな予感・・・。


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-04-02 21:57 | 料理・お菓子

母とランチ・・・

昨日は朝から家具屋さんが新しいチェストと本棚を配送してくれました♪

本棚は3階の部屋へ・・・しかし!!階段の曲がるところで幅が無理という
ことになり、一階のウッドデッキから2階のベランダへ吊り上げ、2階から
3階の階段はOKだったので階段で・・・。

大変だわぁ~と思っていたけど、さすがベテラン!!あっさり終わりました(笑)
いつも実家に配送に来てくれている方でした♪

実家はもう数十年買っている家具屋さんなので、うちも買うようになり今では
家具はほとんどそこで買っているかも。。。
輸入家具とかも置いてあり、行けば気に入ったのが見つかるのでいつも
色々回ったりせずにそのお店で買ってしまいます。
長年実家が買っているのでかなり値引きしてくれたりもします(笑)
しかも物がいいので、長持ちするし♪

そして吊り上げの時、車を動かしてと言われたので動かそうとしたら全くエンジン
かからない!!
家具は玄関から入れてくれたので良かったのですが、エンジンが・・・。

見に来てもらったらバッテリー上がってました(汗)
後部座席の電気つけっぱなし・・・息子だわ~と思っていたら、出張先の夫に報告
したメールの返事が!!
「ごめん。オレが消し忘れた」だと~!!(怒)

もうバタバタでした。。。
で、そのあとご近所のお気に入りフレンチへ母とランチへ♪

お友達と行く予定だったのだけど、お友達の都合が悪くなったので母を誘って。

何度もここで書いているfi-neです♪

f0103197_221158100.jpg

前菜はマグロをチョイス♪
f0103197_22122157.jpg

シャンピニオンのスープ
f0103197_22123144.jpg

メインはお魚にしました♪
クレープ生地に魚介を包んでスパイシーなソースが
かかっていました~。
美味しかった!
f0103197_22124492.jpg

デザートはいつもの定番クレームブリュレ

そして息子が帰ってきてから、夕方は公文のアシスタントのお仕事。。。
かなり忙しかった~!!
でも子供たちはみんな可愛いです♪
少々手のかかる子もみんな可愛いと思えます・・・。

夫が出張だったので、息子と夜はご近所の温泉へ(また 笑)

今日は息子が朝起こしても起きないので、寝かせておいて送りにしました。
なにせバスの時間が早いので、無理に起こすのもかわいそうな時があります。
同じ時間のお友達に聞いたら、みんな無理に起こさないで送って行ったりしている
そうなので。。。

自転車で息子を送り届けたら、クラスのお友達が息子を見つけていっぱい
集まってくれました(笑)
でも本人は恥ずかしかったらしい・・・。
私は息子がちゃんとお友達に仲良くしてもらっているのだと安心して嬉しかった♪

そのまま自転車を地下鉄の駅に置いて、電車に乗りフラのレッスンへ。
毎週金曜にフラのレッスンが入ってから、さらに一週間が早い!!
でもかなりフラにハマっています~^^

レッスン後はいつもランチに行くメンバー(母も一緒 笑)と今日もランチ♪
先生も一緒に行きます。
本日のランチは、眠眠の中華で庶民的~(笑)
先生のフラ業界の話を聞いたり、年齢層もバラバラなのでそれはそれで楽しいです♪

そしてまた帰りは英語レッスンを園で受けている息子を迎えに行き、自転車で帰宅。。。

なんだか書いてて自分でもハードだな~と改めて思う・・・(笑)

模様替え中の3階の片付けをこの週末にやろう~!!


~10月お菓子レッスン・11月ランチの会 ご予約受付中~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-10-03 22:41 | おいしいお店etc

今週はバタバタと・・・

過ぎていきました。。。

まずは23日(祝)が息子の初めての運動会。
が!!2日前から熱を出し、参加できるのかどうか
ハラハラでした~!!

なんとか前日は幼稚園も休ませて、熱も下がり無事
参加♪

朝からお弁当を作って会場へ・・・。

最近は仲良しの幼稚園友達もでき、私も楽しくなってきました。

息子は家ではなかなか言うことを聞かなかったりですが、運動会では
練習してきたダンスやかけっこもしっかりやっていて安心・・・。

しかしめちゃくちゃ暑くて、もう日焼けはするしでぐったり。。。

その日は夜堺浜の温泉に行って、回転寿司のパターン♪
温泉で寝そうになってしまった・・・(笑)

そして翌日は代休だったので、幼稚園の同じクラスのお友達がうちに
集合~!!

息子はテンション上がりまくりで、家の中で走ったら危ない!!と言っても全く聞かず。
そしてみんなが帰ったあともなんだか興奮してるのか、テンションが高かった・・・。

ママたちともランチに行きたいね~という話になったり、偶然高校が同じ系列で
大学は同じのママがいたりで意気投合♪

これからも楽しい計画をいろいろ立てたいな~。

昨日はフラの日♪

3回目のレッスンだけど、かなりハマってます!!

すごく楽しくて♪

終わってからはいつもランチに行くメンバーに先生も加わってランチに。。。
母も一緒なのでなんだか微妙ですが(笑)

そして家に帰ってすぐ自転車で幼稚園へ。
息子の英語のオープンクラスの日で、見学にいかないといけないのです。。。
めちゃくちゃハード!!

そして、夜はレッスンに来てくれて仲良くなったご近所のゆっきぃちゃんと
ゆっきぃちゃんのお友達と4人で近くのちょっとオシャレなエスニック料理の
お店へ♪

夫が早く帰ってきたので、息子を預けてゆっくり(笑)

初対面のメンバーでもみんな年齢が近かったので、かなり話も盛り上がり
楽しい会になりました♪

ご近所だったので帰りも楽チン!!

また一緒に行きたい~!!

最近写真を全然撮っていないので、なんだか文章だけの寂しい日記です(笑)

明日は朝からお料理の検定を受けに行かないとダメなのに、ほとんど勉強
してません(汗)

ま、問題集を読んだらほぼわかる内容だったので行きの電車でさっと問題集に
目を通せば大丈夫でしょう・・・。

そして今、リビングと3階の部屋の模様替え(ほとんど3階)で3階はすごい状態に
なっています(笑)

いらないものを処分し、新しい家具を少し買い足し3階を第2のリビングにしようかと。
3階は一番日当たりがよくて風通しもいいので快適なのに、物置状態になっているので。
でも最近はいらない家具など処分するのにすごい金額かかります!!
かなりの出費・・・。

あとは、来てくれた方はわかると思いますがリビングの雑誌を飾れるチェストを買換え
ました~♪

あれは3階に行き、新しく色の組み合わせをオーダーできるチェストを買ったので
今度来ていただくときは少し雰囲気が変わっているかも^^

今日は、疲れを取るために夕方またご近所の温泉へ♪
かなりハマってます。。。


~10月のレッスンご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-27 22:33 | 日々のできごと

はじめてのお弁当♪

今週月曜から息子が午後帰りになり、初めの3日間は
お弁当とのこと。

お母さんたちもみんな慣れないのに3日連続~!!と
思ったけれど、やってみればそんなに凝ったのを作って
ないのもあり(笑)さほど苦にならず・・・。

もっともっと色々入れたくなるのだけど、園からも初めのうちは
控え目の量で・・・といわれている。
それにお弁当箱が小さいので、入れようと思っても入らない。
逆に詰め方に悩む・・・。

1日目♪
f0103197_1457914.jpg

キャラ弁は今のとこ作るつもりはないので、息子の好きなおかずで。

ハンバーグのケチャップ煮・カニさんウインナー・さつま芋のグラッセ
ポケモンの海苔(笑)おにぎり・イチゴ。

バスから降りてすぐ、「ママ~お弁当美味しかったよ!!ありがとう~!」
と言ってくれた息子・・・私に似ず(身内にお礼を言ったりするのが苦手 笑)、
嬉しい言葉を言ってくれる。。。

明日も頑張る!!と張り切る母(笑)

2日目♪
f0103197_153533.jpg

今日はケチャップご飯♪
おかずは簡単・・・チキンナゲット・ほうれん草胡麻和え・焼きかぼちゃ
イチゴ。

最近、グリーンコープという生協に加入。。。
横浜に住んでいた時入っていた生活クラブと同じような感じというので。

普通の生協と違い、ほぼすべて国産品を使用。
そして野菜は無農薬・お米なんかも無農薬や減農薬。
パンももちろん国産小麦使用。

チキンナゲットはグリーンコープ品♪
国産の産直の鶏肉使用なので安心。

息子のおやつなども化学調味料(アミノ酸と書かれているのがそれ)など
使用していないし、お弁当の一品も安心して購入できる。

さつまいもや人参は泥つきでくる。

そして今日は3日目のお弁当で、息子も2時までの普通保育開始!

のはずが・・・明け方38度ちょっとの熱が出てはじめてのお休み。

月曜は夫が発熱で休んでいたし、うつったのか??

小児科に連れて行ったりでバタバタ。。。

やっと夫が復活したと思ったら息子・・・私がうつらないようにしないと!

今日から時間に余裕ができると思っていたが、なかなかゆっくりできない。。。
この調子だと明日も幼稚園はお休みかも・・・はじめての給食なのに。


~ただいま5月のレッスン受付中!!~

今月のメニュー・予約状況についてはカテゴリのblanレッスンメニュー・日程をご覧下さい♪
ご参加お待ちしております。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-04-23 15:21 | 育児日記

息子入園・・・

今日は息子の幼稚園入園式♪

お天気もよく、制服と帽子・鞄を身につけた息子に
うっとり・・・(笑)

一応コシノヒロコデザインの制服らしい。

息子もうれしそうにしていたので、入園式も余裕!!
と思っていたら・・・泣きました。。。

式のあるホールに先に親が入っていて、子供たちが後から
入場してくるのだけど私と夫がいなくなってから泣いたみたい。

泣きながら入場してくる息子に夫は心配でたまらない様子(笑)
私は保育園の一時保育で泣いたこともあったので、比較的
落ち着いていたが、来週からバスでひとりで行けるのか??
とちょっと心配になってきた。

しかもうちの近所には一緒の場所からバスに乗るお友達もいないし。。。
まぁ、慣れるしそのうちお友達も出来るでしょう。

でも泣いている子が結構いて、それも圧倒的に男の子が多い。
女の子は落ち着いてるな~と感心・・・。

同じクラスにハーフの男の子がいて、お父さんが外国人。
仲良くなって言葉教えてくれないかしらん??(笑)

担任の先生は今年大学を卒業したての先生で、ちょっとおどおど
したりもしてたけど一生懸命やってくれることを期待しよう。

今月は短縮でお昼前に帰ってきたり、1時までで終わりだったりするみたいで
私は身動きが取れそうにない・・・。
延長保育も来月以降しか利用してはダメだそうで。

バスも一番早く来て、一番早く帰ってくるコースなので6時起きかな・・・。
早寝早起きで健康的な生活になりそう。。。

5月からのお料理教室の日程を決めたいのだけど、まだ行事がいつか
わからないらしく・・・。
とりあえず母の日に参観があると思われるので、その次の週から始める
ことになりそうです。

またわかり次第日程を載せますので、よろしくお願いしますね♪
メニューはほぼ決まっていて5月はイタリアンです。
お菓子はマフィンの予定・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-04-04 22:58 | 育児日記

狭山ランチ&お茶

先週の土曜は、公文のバイトをちょっとだけ
やってから、夫も仕事で暇だったのでマイミクみほちゃん
を誘って狭山まで。。。

ランチは前から気になっていた、かくれんぼで♪
色んなものがちょこちょこ食べれる和食ランチ。
子連れなのでゆっくりはできなかったが・・・。
f0103197_15253819.jpg


そして、こないだマイミクみったんちゃんからもらって
感激したデセール果樹のケーキを食べに♪

店内で食べれるので、マンゴーロールを食べた。
f0103197_1526631.jpg

そしてお目当てのロールケーキを買って帰ろうと
したらなんと売り切れ!!
お店に入ったときには3本ぐらいあったのに、食べてる間に
売れてしまったらしい・・・先に買っとけばよかったよ・・・(泣)
お米の粉で作ったリ・ファリーヌというロールケーキを買って
帰り、それもとっても美味しかった・・・けどやっぱり私は
シンプルなロールケーキが好き。。。
卵の味が感じられるお菓子に弱い・・・。
なのでカスタードも好き♪

こんなに食べてばっかりで、週一のジャザサイズの効果も
意味なしか??

今日は、朝から体調の悪い息子を小児科に連れて行ったら
手足口病というヘルパンギーナみたいなウイルスの風邪に
かかっていた。。。
ここのところ全くご飯を食べないのと、湿疹の薬をもらおう
と思ったら、口の中にできた湿疹が痛くて食べれないのと
手足にでた湿疹はそのせいだった・・・。

今日と明日の予定はキャンセルさせてもらい、息子と家に
こもる。。。
母なのでしょうがない・・・で、暇なのでまた雑誌を買う。
家でゴロゴロしつつ雑誌を見て過ごした。

そして小児科の帰り、親戚にばったりあったら
「二人目できたの~?!」と言われた・・・ガーン!!
確かに妊婦かと思われそうなゆったりした服着てたけど。

何だか複雑な気分・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-11 15:26 | おいしいお店etc

バタバタ・・・初プール

今日は朝からジャザサイズ♪
何とか週一だけは行けてるけど、ほんとは週三回
ぐらい行くほうがいいらしい・・・絶対ムリ。
で、朝バタバタと家事を済ませて向かっているというのに
ここのところ毎回息子が途中から大泣きして踊れなくなる。
眠くなるらしい・・・託児がないところに最近はずっと
行っているので、しょうがないけど。。。
あ~もっと集中してやって、引き締まったかっこいい身体に
なりたいわぁ・・・。

帰りにダイヤモンドシティで息子とお昼を食べ、またまたツタヤ。
半額の時は必ず行ってしまう・・・最近ツタヤにかなりお金使って
る。。。
デスパレートな妻たちのシーズン2がやっと旧作になったので
借りようと思っても、ずっとレンタル中・・・。
で、しかたなく見始めたOCになんとなくはまってしまった。
今日も息子が寝た後はDVDタイム♪

そして家に帰ってきて、またすぐ息子のプール教室に向かう。
今月は体験レッスン。
親は一緒に入らなくていいので、プールの入り口でコーチに
お任せしたら、あっさり入って行った(笑)
そして見学席で見ていたら、ご機嫌で手を振ってレッスン開始。
楽しそうにやっていて一安心。
楽しかった~!と言ってたし♪

家に帰ってバタバタで晩御飯の用意・・・。
今日はほんとは飲み会のお誘いがあったのだけど、
息子を預けれないので今日はおとなしくしていた(笑)
夫は明日も明後日も仕事なので、週末という感覚もなし。
急いで作った割には、美味しいご飯ができた(自画自賛)

豚肉の味噌焼き・ぷるぷる豆腐と焼き茄子と焼きピーマン・
温泉卵もどきのせ素麺。
f0103197_2193627.jpg

なぜぷるぷる豆腐かというと、片栗粉をまぶしてゆでているから♪

あ~今頃みんな飲んでるだろうな~・・・ブツブツブツ。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-07-06 21:09 | 料理・お菓子

息子とデート♪♪

昨日は友達のマイミクちこが遊びに来てくれる
予定が、体調不良でキャンセルになったので
息子と2人で心斎橋に行ってきた♪

夫が泊まりで晩御飯は実家で食べることになってたし、
せっかく時間があるのでお出かけ・・・。
実は息子と2人で電車に乗るのは初めて!!
母と一緒に心斎橋や梅田に電車で行ったことはあったけれど、
電車で息子が落ち着きなく、デパートでもウロウロ・・・。
ぐったり疲れて帰ってくることがほとんどだったので、
2人の時は車行動ばっかり。
でももう大丈夫な感じもするので行ってみた。

最近気付いたのが、息子は外食でもお出かけでも私と2人の方が
おりこうさん。。。
夫や父、母がいると甘えてワガママ、お友達と行くと私がお友達と
話をするので相手をしてもらえなかったり、時間が長くなるので
飽きてくるらしい。

そして行きの電車・・・北花田から地下鉄に乗って、心斎橋までちゃんと
お座りして全然問題なし♪
ランチは、子連れといえども美味しいものが食べたいので以前月一の会で
行った南翔饅頭店へ・・・。
子連れ大人数は絶対ダメなお店だけど、他にも子連れの人がいたし
息子も「美味しい~!」と言いながらおとなしく小龍包などなどを食べた♪

それから服を見たり、ちょっとブラブラして御堂筋沿いのカフェのテラスで
お茶をした・・・デートみたい?!
f0103197_14401514.jpg


帰りの電車も眠くなってきたらしくおとなしく乗って帰ってきた。
男の子なので、今のうちに一緒に色々お出かけしたいなと思う・・・。
そして思春期の時期が過ぎて大学生ぐらいになったらまた一緒に
お出かけしてくれないかしら??(ムリ?)
私もとっても楽しかったので、また息子とランチデートをしたいなと思う♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-04-04 14:43 | 育児日記

寝不足・・・

ちょっと前から風邪気味だった息子・・・。
今回は熱もないし、鼻水と咳だけで食欲も
あったので大丈夫だと思っていた。。。
が!!
昨日の夜中2時頃目を覚まし、オエー。
それから1時間ぐらいの間で4回ほど吐いた。
顔面蒼白で、何度も吐くしでかなり焦って救急
に連れて行こうかと思ったほど・・・。
でも動かしたら気持ち悪くなるみたいで、その後
は寝たのでとりあえず朝まで様子をみることに
したが、私は気になって全く眠れず(泣)
朝起きたらケロっとして朝ご飯も食べたけれど
念のため小児科に連れていったら胃腸にくる風邪
とのこと。
先月もひいたのに!!
子供が病気をすると親は大変です・・・。
でも本人はいたって元気そう(汗)

昨日の晩御飯
f0103197_18145225.jpg

スペアリブのマーマレード煮、野菜炒め、あさりのお吸い物。。。
いっぱい食べた息子・・・でも全部出してしまいました(泣)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-03-15 18:16 | 育児日記