2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

体育館&ランチ

今日はお料理のお友達で、今日からマイミク(笑)になった
sinosinoちゃんのお誘いで初芝体育館のハイハイ道場
に行って来た。
マイミクみほちゃんも、予定がドタキャンになったとのことで
一緒に・・・♪

初めての参加だったけど、広い体育館でおもちゃがあり
息子はとっても楽しんでいた様子・・・。
また行ってみたいなと思う。。。

そして終わってからはいつも行っている中百舌鳥の
イタリアン、Filo Rossoでランチ♪
パスタやピザが美味しかった~。
朝から息子と一緒に遊んだのでお腹も空いて、
たくさん食べてしまった・・・。
今日も話は盛り上がり、お店に3時間いた(笑)

明日はマイミクちことランチに行くのだけど、偶然みほちゃんも
マイミクのマイさんと同じお店に行くことが判明!!
びっくりした~!
マイさんと明日初対面できるので、楽しみ♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-02-22 21:35 | 日々のできごと

食べてくれません・・・

息子が数日前から風邪をひき、微熱と咳と鼻水
が続く日々・・・(泣)
ほとんど熱を出さない子なのに。。。
昨日から小児科が開いたので連れて行ったらなんと
二時間待ち!!
うちの近所には2つの小児科があって、新しくできた方に
いつも行っているが、混んでることはほとんどないのに・・・。
病院で2時間なんて絶対待てないし、ノロウイルスがうつっても
怖いしで一旦家に帰り、また連れて行った。

一番困るのが、ご飯をほとんど食べてくれないこと。。。
好きなものを食べさせたらいいと思ったので、色々考えて
メニューを決めたが、昨日は全く食べず(泣)
エビフライ・長芋素揚げ、プチトマトと蒲鉾の甘辛炒め、チーズコーン焼き
湯豆腐。
f0103197_17512594.jpg

イチゴとバナナとヨーグルトがここ数日の息子のメニュー(汗)
とりあえず何か食べてくれ~という感じなので、しょうがない。
薬も飲むのを嫌がったりするのでもう大変・・・。

しかし、薬のせいか普段ほとんど昼寝をしない息子がよく
昼寝してくれるので、私はその間お茶タイムを満喫♪
祖母からお正月などにもらう風月堂のマロングラッセに今年はかなりはまっている。
これと、一保堂のお正月のお茶・・・大福茶を飲むのがマイブーム(笑)
f0103197_1863024.jpg

でもマロングラッセはもうあと一つしかない・・・。
自分で買いに行けばいいのだが、お高いのでそれなら違うお菓子買おう
とか思ってしまう私・・・。

今日は夫が出勤なので、実家に息子を預けてサルサのレッスン♪
あまりに風邪がひどかったら休むつもりだったが、微熱程度で元気
なので行くことにした。。。
今月からfusachanがレッスンお休みなので寂しい・・・。
ちょっと静かな感じだった。
しかも年配の方がひとりいるのだけど、レッスン後にかなり深い家庭内の
話を打ち明けられちょっと困ってしまった。。。
なんだか複雑な今年初サルサ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-01-06 18:08 | 育児日記
今日はママ友ゆっこさんと娘ちゃんがうちに来てくれ
クリスマスパーティ♪
ほんとはよしちゃんも参加予定だったけど、まだ安静の身
なのでちょっと寂しいパーティになってしまった・・・。

北花田阪急に食べ物を買出しに行き、ケーキはコンツェルトに
予約していたのでそれも取りに行く。。。
ほんとは五感のケーキを予約したかったのに、早々と売り切れに
なってしまったらしい(泣)
五感は和な感じのケーキで、ロールケーキが美味しいのでクリスマス
ケーキも食べてみたかったのに・・・。
コンツェルトのはまぁ普通のお味でした。
f0103197_18295783.jpg

でも子供たちはイチゴに興奮していたし、普通ので良かったのかも。

うちのクリスマスはもうこれで終わり。。。
夫は今日も明日も仕事だし。
でもクリスマスの日は私の手作りケーキぐらいは用意しようかな・・・。
それともちろん息子にはクリスマスの日、サンタさんがやってくる(笑)
アンパンマンのおもちゃがまた一つ増えるのだ。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-12-23 18:33 | 育児日記
今日はお天気はイマイチだったが、ワールド牧場のタダ券を持って
いたので家族で行くことにした。

午前中、私が病院で健康診断を受けに行っていたので
出るのがお昼前になってしまった。。。
健康診断といえば、やっぱり今回も低血圧を指摘された(泣)
上が102の下が54・・・先生にこの時間でこれだったら朝起きた
ときは100ないだろうから、朝起きにくいタイプでしょ?っていわれた。
その通りです。。。
朝は前の晩早く寝てもなかなかすっきり起きれない・・・。
特に寒くなるともっとツライ。
おまけに貧血持ちだし・・・。
低血圧も貧血も出産してから健康診断で言われるようになった。
出産すると体質とか変化するんでしょう。。。

そして富田林方面に向かったが、富田林にある大学に通っていた
私は学校の近くに美味しいハンバーグ屋さんがあったことを思い出した。
友達とランチに行ってたお店・・・。
炭火で焼いたハンバーグがとっても美味しい♪
ビッグジョーというお店です。。。
夫を案内するのは初めてだったので、そこでランチしてから行くことに。
f0103197_22491961.jpg

お店も味も変わってなくて、すごい懐かしくて美味しかった!!
息子はお子様ランチを食べたけど、ハンバーグが美味しかったらしく
「ハンバーグ美味しかったねぇ。また来る~」と言っていた(笑)

ワールド牧場ではヤギやうさぎ、豚、馬、牛、そして犬がいっぱいいて
息子は大興奮!!
f0103197_22581327.jpg

今まで牧場とかに行ってもあまり反応がなかったけど、今回はとても
楽しそうにしていたので行ってよかった♪
ヤギをさわったり、草をあげたり・・・犬にはバイバイをして何故かおじぎ
をしていた(笑)
帰ってきてから楽しかった??って聞くと、「ヤギさん、だっこして~って来た」
とか嬉しそうに話していた。
今度は動物園に連れて行きたいけど、寒くなってきたからなぁ・・・。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-25 23:00 | おいしいお店etc

疲れた・・・

この前「エイリアス 二重スパイの女」というドラマをレンタル
したので昨日も夜更かしして見てしまう・・・。
ハラハラドキドキで、なかなか面白い。。。
で、寝るのが遅くなったのに息子が朝5時頃何故か目を覚まし
大泣きして起きた。
夫が1階に連れて行き、アンパンマンの録画を見せてなだめて
いたが、泣き声がするのでこっちももちろん眠れない。。。
はぁ~ここのとこ寝相が悪く、夜中に蹴られて起こされたりで
熟睡できてない(泣)
早くひとりで寝てくれるようになったらいいけど・・・。
まだまだ先ですな。。。

そしてせめて昼寝してる間、こっちもゆっくりしようと思い、
疲れさせるため近所のダイソーを息子とウロウロ(笑)
ひとりで消えては何かを持ってきてカゴに入れようとする。
でも必要のないものは買いません!!と厳しくしてるが自分は
色々買ってしまった・・・100円と思ったらつい。
晩御飯の食材を買いにスーパーに行き、カートに乗せたら
そこで寝だした(なんでここで~)。。。
自転車に乗せないといけないので起こし、寝ぼけてふらふらしている
息子を連れ荷物を持って自転車で帰宅。
お昼を済ませたら寝るであろうという私の予想に反して、遊び出した
息子は結局夕方まで寝ず・・・。
散らかし放題でイライラ(怒)

さらに疲れさせて早く寝かせる作戦に出て、夕方公園に行く。
さすがに寒いし、3組ほどしか来ていなかった。
5時過ぎまで遊ばせ、自転車で帰宅(乗せたり降ろしたり疲れる)。
それから晩御飯の用意・・・。
ふと見るとソファで息子が寝かかっている!!
こんな時間に寝たら夜寝ないに決まってる~!
息子を強引に起こしつつ、ご飯の用意・・・機嫌が悪いのでまとわりついて
泣いてくるし、もう大変(泣)
何とか目を覚まし、晩御飯・・・。
今日のメニューはタラの変わり衣揚げ、蓮根とベーコン炒め、かぼちゃと
絹揚げの煮物、千切り長芋のもずくがけ♪
f0103197_22234141.jpg

タラの衣は麩をすりおろしたもの。
揚げ物をしたり、炒めたりバタバタ。。。

お風呂に入れて、すぐに寝かしたらさすがに即寝。
やっとひとりの時間・・・今日は私もドラマは見ずに早く寝よう。。。
さすがに疲れた。
息子よ、寝てるとき蹴るのやめてね。。。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-11-08 22:26 | 料理・お菓子

週末日記&今日の晩御飯

こないだの週末も金曜から予定が
盛りだくさん。。。
毎日どこかへ出かけていた。

まず金曜・・・息子を保育園の一時保育に預け、
堺高島屋にエステを受けに♪
キャンペーン特別価格ということでエステ1時間に
メークもしてもらって2600円ぐらい!!
リラックス~。。。
で、終わったら急いで息子をお迎えに。
今回も保育園はとっても楽しかった様子・・・。

そして土曜・・・保育園の運動会が近くの小学校の
体育館であった。
一時保育のみでも参加できるということで、朝から
夫と実家の両親も一緒に参加♪
息子は初めのうち慣れなくて泣いたりしていたが、
先生が手を繋いでくれるとすんなり入っていく(笑)
かけっこや玉入れなどに参加。
最後はポンポンを持ってお遊戯。。。
f0103197_2053180.jpg

私と夫も綱引きとリレーに参加して、翌日筋肉痛に(泣)

日曜・・・ママともだちのよしちゃんと料理教室に参加。
手打ちパスタなどを作る。。。
そして終わってからお茶をしてケーキも食べる。
痩せる!!と言いつつやっぱり食欲には勝てません・・・。
それにともだちとお茶するのって楽しいもんね♪
ケーキを食べないでお茶なんて考えられない!!

今日は朝から何故か鼻炎に悩まされつつ掃除。
秋の花粉症ってやつかも・・・。
くしゃみのしすぎで体力消耗。。。
晩御飯は炊き込み寿司、豆腐ハンバーグ・蓮根の素焼き添え、
あさりのお吸い物。
お寿司はたくさん作って実家へお裾分け。
f0103197_20594471.jpg

息子も全部食べてくれました♪
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-30 21:01 | 日々のできごと
昨日、今日はお出かけ♪
昨日はママ友のよしちゃんと泉北あたりで
ランチ&お茶。。。
子連れなのでゆっくりできないとは予想していたが
案の定子供たちはバタバタする。
泉北は私はあまり行かないのでお店も知らないけど、
よしちゃんは旦那さんが元々泉北に住んでいたので
道も詳しいし、よく行くらしい。
ランチは茶山台にあるファミーユという洋食のお店。
結構年配のマダムたちも多かった。

そしてお茶はこのあたりで有名なまめの木のカフェに
行ったがお休み(泣)
で、近くのTeajuというお店へ・・・。
すぐにお店を案内できるよしちゃん、さすがだわ~!!
f0103197_21502517.jpg

いい感じのお店でした・・・子供がいなければくつろげるでしょう(笑)

今日は息子を保育園の一時保育に預けて心斎橋そごうへ
ひとりでお出かけ♪
預けてみようかどうしようか・・・って散々悩んだ一時保育。
今回2回目だけど、息子は初めての時から全然平気。
楽しかったようで、今日も行くのを楽しみにしていた・・・。
働いてる訳じゃないのに・・・とか、両親の世代は子供は
3歳までは預けたりしてはいけないみたいな考えがあるので、
預けるのはかわいそうって言われたりで、行くまでにかなり
悩んだ。
でも、仕事をしていたら預けなければいけない訳だし
そういう考えを押し付けられるのも違うと思ったので
夫には相談して預けてみた。
こっちが拍子抜けするぐらい楽しそう(笑)
まぁ私が働いてないのでお金がかかるという問題はあるし、
頻繁には無理だけど、たまに預けてひとりでお出かけする
ことでゆとりが持てるならいいよね!って思う。

そして今日の目的はそごうで今田美奈子さんの
お菓子と食卓のファンタジーというイベントを見ること。
息子連れではなかなかねぇ・・・。
そして、イベントは興味深いものだった。。。
ヨーロッパの伝統的なお菓子がたくさん展示してあって、
それがどのような意味を持っているか、どのようにして
できたか・・・というようなことに一番興味を持った。
もっと勉強しなくては・・・とも思った。
今田美奈子さんは、テーブルセッティングやシュガーアート
も有名なのでヨーロッパの伝統的なテーブルセッティングの
展示や、シュガーアートで再現されたベルサイユ宮殿は特に
すごかった。
でもこの分野にはあまり興味はないので見ただけ(笑)
テーブルセッティングも、私はもっとカジュアルでモダンな
感じが好き。

それだけ見て、ちょこっとランチをして急いで帰ってきた。
そして息子をお迎えに行ったら今回も楽しく過ごし、お昼
ご飯も全部食べたとのこと。
そりゃデパートに連れて行かれるより保育園の方が息子も
楽しいよね・・・。
駅前の高層マンションの生活支援センターというところの中に
入っていて、託児所みたいな感じで人数も少ないので先生が
常に相手をしてくれるのがまた嬉しいらしい。。。
月極で預けたらすごい高いって友達が言ってたので、なかなか
預ける人が少ないのかな・・・。
息子は先生がおむつを替えてくれたと嬉しそうに私に報告。
なぜにおむつを替えてもらうのがそんなに嬉しいのか。
先生がみんな若い女の人だから??
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-10-18 22:27 | おいしいお店etc

息子とお出かけ 

昨日は夫が会社の人の送別会でご飯がいらなかったので、
夕方から息子と2人でダイヤモンドシティーへ。
ブラブラして、ご飯も食べて帰った。
ここは会社帰りの人が寄るような都会ではないので、
金曜の夜はガラガラ。。。
土日の方が家族連れでいっぱい・・・。

去年気になっていたボディーショップのボディーバターが
期間限定で安くなっていたので購入♪
2100円が1500円!
マンゴーにしてみた。
そろそろカサカサが気になる季節です・・・。
去年はラッシュにはまっていたので、結局これを買うことは
なかったけど、何人かの友達がいいと言っていたので。
f0103197_18211441.jpg


そして晩御飯は私も息子も大好きなお好み焼きを食べた。
鶴橋 風月・・・実は、私はここのお好み焼きを食べたことがない。
感想は、美味しくないことはないけど、私の好みではないかな。
キャベツが大きめなのがまず私の好みではないし、つなぎが少ないので
お腹にはもたれないかもしれないけど、私はもっと生地感が感じられる
お好み焼きが好き。。。
まぁ息子が食べたのでいいんですが。

息子はおりこうにしてくれて、ジェラートまで一緒に食べて帰ってきた♪
大きくなってもママとデートしてね~!!と思う。

で、今日は夫が出勤だったので母と電車で心斎橋そごうに行った。
が・・・息子は昨日とは別人のように電車でじっとしてないし、そごう
でかりたベビーカーから降ろせと騒いだり。。。
とにかく母と2人ぐったり。
普段は車でどこでも行くので、電車はかなり疲れた・・・。
お昼は母オススメの和食のお店、三つ輪でランチ。
f0103197_18294881.jpg

三段重ねになっていて、色んなお料理がちょこちょこ
入っていて美味しかった♪

今日のお買い物は、期間限定で売っていた奈良の垣谷繊維の
白雪ふきん・・・ここの浴用タオルを叔母にもらって愛用している。
f0103197_1833763.jpg

今日はふきんを購入。
きのこの柄と椿の柄・・・かわいい♪

そして京都北山のマールブランシュの焼き菓子。
ガトーアンプー・・・先日購入してからはまってる。
私の好きなバニラビーンズの入った焼き菓子・・・。
f0103197_18354644.jpg


あと、KID BLUEの下着も購入。。。

そごうで息子はあちこちの店員さんにバイバイをして回った(汗)
みんな相手をしてくれるので楽しくてしかたないらしい・・・。
まぁ愛想がいいのはいいことですが。。。

今日、そごうでまた思ったこと。
デパートのエレベーターは大概混んでる。
今日もベビーカーだったので乗ろうと思ったら
満員で三回見送った・・・。
同じように待っている子連れの人が他にも。
みんな乗れないで困っている。
若い人はエスカレーターで行ってくれたらいいのにねぇって
話していた。
ほんとにそう思う。
館内放送でも、混雑しているのでベビーカーや身体の不自由な
方優先で・・・って言ってるのに。
みんな絶対降りてくれない。
子供を持ってみないとわからないことってあるけど、
私は基本的に待つのが好きではないのでひとりなら
必ずエスカレーターに乗る。。。
結局私も一緒に待っていた人も、ベビーカーから子供を降ろして
ベビーカーをたたんで持って子供の手を引きエスカレーターに乗りました(怒)
私は母がいたから良かったけど、ひとりでこれをやるとかなり
危ない。
しかも子供がもたもたしてるとうっとうしそうに見られたり・・・
エレベーター乗れよ!って思われてそうな感じ。
こっちも乗れたら乗るわ!!とキレそうになる・・・。
日本って子連れに優しくないよね・・・。
って海外で子連れをしたことないですが(笑)
もっと考えて欲しいな~といつも思う。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-30 18:57 | 日々のできごと

今日の晩御飯

最近出かけたり、なんだかんだと予定が多かったので
晩御飯は手抜き気味・・・。
今日はちゃんと作らねば!!と思い、豚肉の変わり衣揚げ・
さつま汁・じゃことしし唐のご飯♪
f0103197_2334834.jpg

豚肉のしゃぶしゃぶ用肉を重ねて、コーンフレーク・胡麻・アーモンドなどを
合わせて衣にする。
衣にボリュームがあるのでお腹いっぱいになった。。。
野菜もたっぷりで満足♪

ご飯作りに結構時間がかかって、今日は公園に夕方行けなかったので
夜息子とお散歩。
涼しくなったので、とても気持ちいい。
こうやって手を繋いでお散歩もそのうちしなくなるのかぁ・・・って
思ったら、今のうちにいろんなことをやっておこうと思う。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-15 23:20 | 料理・お菓子

今週は・・・

私の誕生日で始まった週だったけど、その日の夜に
息子が発熱・・・翌日には9度以上の熱が出て、看病
の毎日だった。
夜中に9度5分の熱が出て苦しそうだったので、初めて
座薬を使ったけどまだ翌日になっても下がらないので
再度小児科へ・・・。
夏に流行するヘルパンギーナという風邪の疑いがある
といわれたが、昨日になって熱が下がると発疹が・・・。
今日も小児科に行ったら、突発でしょうとのこと。
2歳もすぎたのに今頃。。。
今週は結局3回小児科に行った(泣)
息子はすっかり熱も下がり、ブツブツが出来てるものの
元気すぎるぐらい元気になった・・・こっちがぐったり。
何が大変だったかって、薬を飲ませること。
前までシロップの薬は喜んで飲んでたのに、急に嫌がる
ようになり、今回はヨーグルトに混ぜたりジュースに混ぜたり
大変!!
それでも何かを察して警戒して食べなかったり、飲まなかったり。
ほんと苦労した・・・。

今日は息子が薬のせいで長く昼寝をしたので、久々に
お菓子作り♪
涼しくなったので、色々作りたくなる。
でも今日は息子のおやつ用にバナナ豆乳マフィン。
f0103197_22153564.jpg

いつもは黒糖で作っていたけど、今回はきび砂糖で・・・。
シナモンも入れずに作ってみた。
いつものよりやさしい味で、こっちの方が好きかも。
[PR]
by aki-aki-happy | 2006-09-01 22:19 | 料理・お菓子