2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:鹿児島 ( 4 ) タグの人気記事

今月6日から2泊3日で鹿児島へ行ってきました♪
母の実家があるので、私は小さい頃よく夏には鹿児島に
行っていて楽しい思い出がたくさんの場所です。
祖父母がまだ元気なので、元気なうちに会いに行こうという
ことになり、母と私と息子の3人旅・・・。
思えば息子が生まれてから夫が一緒に行かずに息子を連れて
旅に出るのは初めてで。。。

前回は2年前のGWに父や夫も一緒に行って以来の鹿児島。
今回は息子の面倒をすべて見ないとダメなので結構大変でした。。。

朝9時50分伊丹発の飛行機だったので、朝はバタバタ。
天王寺からバスに乗って20分で伊丹到着♪
ここのところ関空以外から乗ったことがなかったので、伊丹は何年振り?!
という感じでした。。。

飛行機の中で息子は音楽を聞いたりして大人しくしてくれていました。
空港に着くと叔父が迎えに来てくれていて、レンタカーのところまで移動。
そこからは私がレンタカー運転です(前回も)。

ホテルも前と同じ京セラホテルだったので、空港から近くて便利♪
荷物だけ預けて叔父が近くの美味しいラーメン屋さんに連れて行って
くれました。

名前は忘れてしまったのですが・・・美味しかった♪
私は断然とんこつ派なので、鹿児島のラーメンは大好きです!!
とんこつじゃないと物足りない感じ。。。
夫は醤油ラーメンが好きなので、やっぱり関東人・・・私は鹿児島の血が
流れてるからか?!(笑)
f0103197_20514234.jpg

古い感じのお店ですが、こういうお店が美味しいのかも♪
f0103197_20523021.jpg

チャーシューも美味しくて、見た目ほどしつこくなく完食でした。

それからはホテルにチェックインしてしばらく部屋でボーっとすごし、このあたりから
息子がバタバタと動き出し疲れが・・・(汗)

前日まで雨で寒かったそうですが、この日からは夏みたいにいいお天気♪
ホテルにいてももったいないので、レンタカーを飛ばし少し前に出来たという
A-Zというショッピングモールみたいなところに行きました。
24時間営業で、スーパーとホームセンターが一緒になったみたいなところで
取り立てて珍しくもなかったのですが(笑)食品も生活雑貨もお安かったので
何かと買ってしまいました。。。
やっぱり鹿児島は物価が安いかも。

そして夜ご飯は叔父の家で焼き肉をご馳走になりました♪
鹿児島の黒豚を用意してくれていて、それがとっても美味しかったです!!
牛肉も美味しかったけど、やっぱり鹿児島の黒豚は美味しい!
叔父の長女が北海道テレビのお天気キャスターをしているので、録画した
ビデオを見せてもらったりして過ごしました。

ホテルに帰って温泉に入ったものの、息子がじっとしていない。。。
なのであわただしく出てすごく早く寝てしまいました。
しかし夜中にオシッコもらした・・・と息子に起こされ夜中にパンツを洗う私(泣)
早く寝たわりに翌日は寝不足。。。

でもホテルの朝食バイキングが大好きなので、朝からガッツリ食べました(笑)
家だとそんなに朝ご飯はたくさん食べれないのになぜか旅先ではすごい食欲。。。
f0103197_2162220.jpg

ご飯もパンも食べます(食べ過ぎ?!)

続く・・・


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング
[PR]
by aki-aki-happy | 2009-04-15 21:07 | 旅行

鹿児島旅行記 3

やっと3日目の日記です~(笑)

3日目は、叔父が仕事が休みだったので
これまた最近よく旅番組で出てくる嘉例川という
建ってから104年の駅に連れて行ってもらった。

もう大人気で、駅の近くに駐車場はできてるし
見学の人がたくさん!!
またこの駅でもはやとの風を見た♪
f0103197_15492331.jpg

そして、この駅の名物(?)の名誉駅長さんと
息子は写真を撮ってもらう(笑)
やさしいお爺さんで、みんな一緒に写真を撮ってもらっていた。
この方もよくテレビに出てるそう・・・。
f0103197_1549401.jpg


駅を後にして、霧島という山の上の方に向かい
祖父母に会いに・・・。
2人とも楽しみにしてくれていたようで、とっても
喜んでくれた。
祖父は来年88歳・・・2人とも長生きして欲しい。。。

さらに山を上って行き(運転は私・・・)、観光地で旅館や
ホテルがたくさんあるエリアへ。
さすがに混んでいた。
眺めのいい道の駅でお昼を食べて、ホテルに向かう。
ここで叔父たちとはお別れ。。。
今回、叔父にはほんとに色々お世話になった。

この霧島エリアの宿がどこもいっぱいで、ほんとはもっと
いいところに泊まるつもりだったけれど霧島ロイヤルホテル
という昔からある、団体様向けっぽいホテルに泊まった。
古いけど、部屋はわりと広かったし窓からの景色はよくって
もちろん広い温泉もあるので、思ったより悪くもなし。。。

ホテルに荷物を置いて、歩いて行ける高千穂牧場という
ところに行ってみた♪
入場料は無料・・・鹿児島県内からもたくさんの人が遊びに
きていたようで、とってもにぎわっていた。
f0103197_1612240.jpg

山の上なので、景色も空気も最高~!!
f0103197_162143.jpg

飲むヨーグルトが美味しかった・・・。
f0103197_1623475.jpg


ホテルに帰って温泉を満喫して、最後の夜を楽しんだ。。。

翌日は朝から雨。
でも、もう空港に向かうだけだったので全く問題なし!
1日ずれてたら、霧島の観光は台無しだったので
ほんとにラッキー♪
帰りもまた私が運転・・・結構な雨と少々の霧の中、山を下る
道はちょっと緊張。。。
でも無事空港に着いて、大阪へ・・・。

ほんとに楽しい旅だった。。。
今度はいつ行こうかな~と今から考えてしまう(笑)
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-10 16:07 | 旅行

鹿児島旅行記 2

鹿児島2日目は、いいお天気!!
暑いぐらいで日差しがすごかった・・・。

この日は朝から隼人駅へ向かう・・・というのは
叔父がJRの職員で、隼人駅で働いているので
最近良く旅番組にも登場する、はやとの風という
電車を息子に見せてくれるとのこと♪

駅には鉄道マニアらしき人々がホームでカメラを
構え待っている(笑)
私もそれに混じって電車の写真を撮った。。。
息子は電車に乗りたがり、とても喜んでいた様子♪
f0103197_17384138.jpg
f0103197_1739122.jpg


電車を見た後は、私の運転で鹿児島市内へ。。。
1時間ぐらいかかるけど、信号はほとんどないし
運転は楽チン!
途中から海沿いを走り、桜島も見えてきた!!
懐かしい~。。。
そして磯庭園という桜島がキレイに見える観光名所へ・・・。
私は子供の頃に行っているのだけど、記憶なし(笑)
f0103197_17422018.jpg

初め霞んでいた桜島も、段々キレイに見えてきた♪

磯庭園で、両棒餅(じゃんぼもち)というものを食べた。。。
f0103197_17435474.jpg
f0103197_17441435.jpg

みたらし団子みたいなお味・・・美味しかった♪

磯庭園を後にして、お昼ごはんを食べるために港のところに
できたモールのようなところへ行く。
ドルフィンポートと言って、海を見ながらご飯が食べれるところ。
ここはまだ出来て新しいみたいで、初めて行った。
せっかくなので、鹿児島のとんこつラーメンを!!
f0103197_17472759.jpg

もっとこってりしてるかと思いきや、以外にあっさり。。。

そしててくてく歩いて、天文館という有名な商店街へ
向かい、鹿児島名物白熊を食べた♪
白熊って知ってます??
かき氷の上にフルーツがのっていて、とっても
美味しい!!
f0103197_17501740.jpg

むじゃきというお店が有名・・・。

お腹もいっぱいになったところで、車でまたホテルまで
帰った。

そして今回の旅の目的のひとつ、横浜時代のお友達と
ホテルで会った♪
お友達はホテルからすぐのところに住んでいるので、
会いにきてくれた・・・3年ぶり。。。
息子もお腹にいるときにしか会っていないので初対面。
でもゆっくり話せないので、途中で夫に迎えにきてもらう(笑)

彼女は私より4つ年上で、横浜では家が近く、なんと母の実家と
お友達の実家が同じ町ということがわかり、初対面から意気投合。
とっても落ち着いていて、家事は完璧、お料理も好きで男の人
ならこんな人をお嫁さんにしたいだろうな・・・と思うような人。。。
ご両親にきちんと育てられたという感じがよく分かり、丁寧な話し方で
礼儀正しく、そしてやさしくって。
私にはお姉さんみたいな人・・・。
そんな人なのに、色々な辛いことがあり体調まで崩してしまった・・・。
きっと我慢しすぎて限界がきたのだろうと思う。
今は実家に戻って暮らしている。

色々あったことを、メールではちょこちょこ聞いていたけど、まだ話すのが
つらいかもと思って私からは何も聞かなかった。。。
でも彼女の方から、今までのことをすべて涙ながらに話してくれて、
思った以上につらかったんだなぁと思うと胸が痛かった・・・。
でも、今はすっきりした気持ちで過ごせているらしい。

3時間ぐらい話して別れるとき、こんなに全部色々話したのは初めてで、
私は警戒心も強いし、自分から友だちを作れるタイプではないのに、何故か
akiちゃんとは初めて会った時から打ち解けて、何でも話せるし、一緒に
いて楽だしほんとに楽しいのよ・・・って言ってくれたことがとっても嬉しかった。。。
私にとっても離れていても、いつも気持ちが通じているような、ほんとに信頼
できるお友達。
これからも鹿児島に行ったときは必ず会おうと思っている。
ほんとに会えて良かった・・・。

夜ご飯はホテルの和食のお店で黒豚とんかつ膳を食べた♪
やっぱり黒豚美味しい~!
f0103197_181327100.jpg


夜は私も水着を着て、ライトアップされたスパに入って満喫~♪
水着には勇気がいったが・・・(笑)
人が少なかったので思い切って。。。

盛りだくさんな2日目・・・充実~!!
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-08 18:15 | 旅行

鹿児島旅行記 1

今年のゴールデンウィークは、母の実家のある
鹿児島への旅♪

私は高校生の時にひとりで遊びに行って以来の
鹿児島・・・。
ずっと行きたかったので、やっと鹿児島行きが実現して
ワクワクしていた。

鹿児島にはいい思い出がいっぱいで、子供の頃よく
母に連れられて行っていたし、大阪に住んでいる従姉妹
たちと子供だけで夏休みに遊びに行ったり・・・。
祖父母や叔父・叔母たちに可愛がってもらい、自然の中で
過ごすことが子供心にもとても心地良く、大阪に帰るのが
寂しいぐらいだった。。。

1日に出発・・・父は仕事だったので、1日送れて来ることに
なっていたので、夫・息子・母と共に車で関空へ。。。
車を空港に置いて、ANA便にて鹿児島入り♪
息子は飛行機が初めてだったので興味深々(笑)
f0103197_1758691.jpg

飛行機の中では少々暴れ気味だったけど、1時間ぐらいで
着くので何とか大丈夫だった。

4時ごろ鹿児島空港に到着・・・叔母と従姉妹が迎えに来てくれていた。
大阪は雨だったのに、鹿児島はもう雨が上がっていてラッキー!!
懐かしい空港。。。

空港からレンタカーを予約していたので、滞在中は移動も楽々♪
というか車がないと不便・・・。
滞在中、すべて私が運転!!
夫がちょっと風邪気味で体調不良ということもあったが、鹿児島を自分で
運転してドライブするのが夢だったので、念願叶う♪
信号は少ないし、一本道が多く運転は簡単・・・。

母の実家の近所の方々にお土産を持って挨拶まわり。。。
みんな鍵なんてかけてないし、インターホンなど鳴らさず
「おばちゃ~ん!!」と呼べば出てきてくれる(笑)
鹿児島の人はみんな温かくって、大好き・・・♪

夕方から車で高台にある公園に行き、叔父・叔母・従姉妹たちと
バーベキュー♪
叔父が全部手配してくれていて、先に公園に行って火をおこして
待っていてくれていた。
お肉もいいお肉を用意してくれていたので、とっても美味しかった~!
息子も喜んで食べていた。

その後、叔父の家でお茶を飲みながら(叔父は焼酎)お喋り♪
叔父の長女が、北海道テレビのお天気キャスターをしているので
送られてきたDVDをみんなで鑑賞・・・鹿児島から北海道に行き
頑張っている。。。

そしてホテルに帰る・・・1日・2日はホテル京セラに泊まった。
キレイなシティホテルで、スパや温泉もあり♪
ホテルでも温泉があるのが鹿児島のいいところ!
吹き抜けが開放的なホテルだった。
f0103197_18154248.jpg

明日に備えて、温泉につかり早めに就寝。。。
のはずが、私は息子と一緒に寝たので寝相が悪く熟睡できす・・・(泣)

2日目に続く・・・
[PR]
by aki-aki-happy | 2007-05-06 18:20 | 旅行