2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
10月より、blanのレッスンを変更させていただくことに致しました。

毎月お料理・お菓子のレッスンを開催してきましたが、当面はお菓子レッスン
のみとさせていただき、お菓子レッスンをさらに充実したものにできるよう
頑張っていきたいと思っています。

お料理レッスンを楽しみにしていただいていた方には申し訳ないです。。。
もちろん9月のお料理レッスンはいつも通り、楽しいレッスンにできるよう
精一杯頑張りますね!!

お料理に関しましては、不定期で開催するblanランチの会を新しいレッスンと
させていただきたいと思っています♪

内容は実習なしで、お料理を楽しんで食べていただくことがメインのサロン的な
会にしたいと考えております。

場所もblanだけではなく、blanから徒歩3分ほどの私の実家で・・・という
ことも多くなると思います♪

実家には和室や、お庭にテラスもございますのでそちらでお料理を楽しんで
いただきます。。。

お出しするお料理は私と母で作り、レシピをお渡ししますので、お料理を食べて
いただきながら作り方の説明などさせていただけたらと思っています。

不定期の開催ですので、日程等はブログをチェックしてくださいね!!

お菓子のレッスンにつきましては日程も増やす予定です♪

リクエストもぜひお待ちしています!!
今のところ、以前やった米粉の抹茶シフォンのリクエストをチラホラいただいて
ますので、再度レッスン日を設定することを考えています。
前回レッスンを受けられなかった方で参加したいと思われる方はぜひ!!

また、まだ構想中の段階なのですが、これから建設する施設でのお料理の講座を
受け持つ話をいただいていますので、今後はそちらの方でもお料理のレッスンを
することになると思います。

病院の女医先生が計画されている施設ですので、より健康的なお料理を提案できるよう
これからも勉強していきたいです♪
他にも色々な講座をされる方が集まって話し合いをしている段階で、私も参加させて
いただいていますので、また本格的に決定しましたらご報告させていただきますね。


これからもblanをよろしくお願い致します!!


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-09 23:21 | blan レッスンメニュー・日程

9月のお菓子レッスン♪

長い夏休みも終わり、今月のレッスン開始です♪

初日は何だか感がつかめず、バタバタとしてしまいました。。。

それに初日のメンバーは毎月来てくれている生徒さんと、妊娠9か月のときに
来て下さった生徒さんが6月に無事出産してまた来てくれてほんと嬉しくて
ついついレッスン中喋りすぎ・・・あやうくお砂糖を入れ忘れるところでした(汗)

こんなのんびりレッスンでも、それがいいと言ってくださる皆さんに感謝です!!

今月初旬までが巨峰の旬なので、まだまだタルトを作るには気温が高いかなと
思うのですが、巨峰のタルトのレッスンです♪

~今月のお菓子~
f0103197_22373228.jpg

巨峰を皮ごと半分に切って、ぎっしりのせます。
生徒さんの作ったタルト♪
f0103197_22381836.jpg

今が旬の巨峰!!
今回は種なしを使用しました。
f0103197_22383558.jpg

紅茶とともに試食・・・紅茶はお友達の旦那さまのパリ土産、ラデュレの紅茶♪
日本ではほとんど売っていない(東京にお店ができたとか)ので、レッスンで
味わっていただきました。


~今月のお菓子のテーブル~
f0103197_22413813.jpg

水色×茶色の水玉の刺繍のランナーを使用しました♪
この色の組み合わせが可愛くて好きです。。。

お花は菊の種類の可愛らしいのを見つけたので、ガラスの容器に浮かべて
みました♪
9月9日が重陽(ちょうよう)といって菊の節句なので・・・他の節句に比べてご存じない方が
多い節句ですけどね~。
f0103197_2243284.jpg
f0103197_22433196.jpg

お気に入りの木のケーキサーバー♪


今週末はイベントがあるので、週末もお菓子作りします♪

後ほどお知らせをアップしますが、来月からblanのレッスンが変わります。
しばらくはお菓子レッスンを充実させたいと考え、お菓子のレッスンのみと
させていただきます。

お料理につきましてはお料理を食べていただくことをメインに楽しんでいただく
ランチの会を考えていますので、詳細ご確認くださいませ♪


Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-09 22:48 | blan日記
今日は今月14日に七道カルチャーセンターでやるイベントのチラシを
置いてもらうように頼みにまわってきました。

といってもカルチャーセンターに持って行ったのと、先日新聞で見て気になっていた
七道のカフェ、アカリ珈琲さんに行っただけですが・・・。

ayaちゃんとアカリ珈琲さんを探してウロウロ迷ってしまいましたが、
とってもいい感じのお店でした♪

オーナーさんはまだ20代のお兄さんで、もともと照明のデザイナーさんらしく
店内の明かりは全部作ったそう。
テーブルなども手作り!!
f0103197_2202958.jpg
f0103197_220395.jpg

古い長屋を改造したお店でレトロ感がいい感じです♪
f0103197_2212764.jpg

ベーグルサンドのランチがメニューにかいてありましたが、パスタも
できますよ~!と言われたのでパスタに♪
お野菜たっぷりで美味しかったです。
f0103197_2223749.jpg

ケーキセットも頼みました。
私は普段コーヒーはあまり飲まないのですが、こだわりがあるみたいだったので
コーヒーにしてみました♪

チラシを置いてくれませんか??と頼んだら、ほんとに快くいいですよ~!!
と言ってくださって感謝です~!

アカリ珈琲さん、七道の駅から少し歩いたところです。
駐車場も近くにあります(無料)。

堺市堺区南島町2-59
072-229-3545

そして、今日の朝夫が出勤するとき印刷したチラシを見せて
配りに行く話をしたら、夫の会社の近くのいつも行きつけの
ランチのお店とかに置いてもらえるか頼んでくれると言って
チラシを持って出勤(笑)

メールが来て、2店舗交渉成立したのでコピーして置いてきたとの
ことでした!
バイト代くだちゃいと書いてありましたが・・・(爆)。

ということで、まだイベントの空きはありますので(笑)ぜひご参加
お待ちしております♪

9月のblanのレッスンはお菓子はかなり埋まってしまいましたが
お料理はまだ余裕があります。
こちらも合わせてご参加お待ちしております。。。



Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-09-04 22:12 | イベント

お料理メニュー追加

9月のチャイニーズメニューですが、ひとつメニューを書くのを忘れて
おりまして(笑)追加しています♪

中華風卵スープもレッスンします!!
ふわふわの卵スープの作り方をお教えします~♪

ご参加お待ちしております。。。

Relax Beauty Yoga ×Cafe イベント受付中~!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さいませ♪


~9月のレッスンもご予約受付中です!!~

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-08-16 23:01 | blan レッスンメニュー・日程

blanからのお知らせ♪

スペシャルコラボイベント決定しました!!
詳細はカテゴリのイベントのところをご覧下さい♪


8月のレッスンはお休みさせていただきます。

9月のメニュー・日程は8月上旬頃お知らせいたしますので、
たまにこちらを覗いていただけたら嬉しいです♪

今までのお料理・お菓子レッスンの様子をカテゴリのblan日記にアップしています。
宜しかったらご覧下さいませ。


レッスンについてのお問い合わせは akigorosan@yahoo.co.jp までお願い致します。

カテゴリのblanについてのところを見ていただきましたら、詳しくレッスンのことを
説明させていただいております。




ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-08-05 23:21 | blan レッスンメニュー・日程
Relax Beauty Yoga × Cafe
aya × aki
2008.9.14 (sun)
13:00-16:00
3800yen
堺市 七道カルチャーセンターにて



yoga担当 aya

神谷 文子 (ayako kamitani)

1974年7月16日生まれ

大阪府堺市美原区在住

趣味程度にしていたヨガを本格的に始めることに決定!!!
スタジオめぐりし、ヨガを体験していくにつれ、ヨガの魅力にどんどん吸い込まれていき、
この感動を色々な人に伝えたいと思うようになり、ティーチャーズトレーニングを受ける。

この春、大阪市本町にあるヨガスタジオヴィオラトリコロールにてハタヨガTTCを修了
ロハスヨガ、Adi yogaなどワークショップに参加し、毎日のプラクティスに励む。

現在堺市にてyogaインストラクターとして活動中。
リラックスする時間を大事に・・・そしてココロもカラダもキレイになるヨガを提案。。。


cafe担当 aki

平野 亜紀 (aki hirano)

1974年8月28日生まれ

大阪府堺市北区在住

子供の頃からお菓子作りや料理が好きで本などから独学で学び、
会社勤めを始めてから大阪のお料理・お菓子の教室に通う。

現在はレストランシェフのお料理レッスンなどにも参加し、さらに知識を深めるため
日々勉強・・・。

お料理とお菓子の教室blanを、2008年5月より自宅のオープンキッチンで開講。

食材にもこだわりを持ち、安全で美味しい・・・そしてちょっとオシャレに。。。

2004年 生活クラブ 薬膳学 入門編 修了
2006年 TALKテーブルコーディネーター資格取得
2007年6月 みんなの食育認定 フードインストラクター資格取得


Yogaでリラックスした後、blanのakiプロデュースによるスイーツとお茶にて
参加者とのCafeタイム開催♪

カラダもココロもリラックス。。。
そしてキレイになるyogaのあとはこだわりの材料を使ったスイーツとお菓子に
合わせて選んだお茶で幸せなcafeタイム・・・。

日常の忙しい自分を解放してあげる時間を持ってみませんか??

託児所あります!!!(カルチャーセンター隣り)2時間700円。
イベントは3時間のためYogaレッスン中のみ託児所使用で、Cafeタイムはお子様の
参加もOKです!!(お子様のおやつはご持参ください)

七道カルチャーセンターの場所等はコチラ

ご予約はakigorosan@yahoo.co.jpまで。

お名前・ご連絡先・託児の方はお子様の年齢・人数を明記してください。


託児希望の方はイベント日の10日前までにご予約下さい。

定員10名様の予定です。
ご予約が定員に達しましたら受付を終了させていただきます。

キャンセルにつきましては10日前までにお願い致します。
それ以降は2000円のキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。


ご参加お待ちしております!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-29 22:48 | イベント

7月のお料理レッスン♪

今日で7月のお料理レッスン、和食メニューが終了しました♪

9月までお休みに入らせていただきます。。。

今月の和食は切ったりするのが少ないメニューで、揚げ物さえ
面倒でなければ簡単にできるものばかりです。

私もよく普段のおかずに作っているものをレッスンしました♪

~今月のテーブル~
f0103197_2054229.jpg

夏の和のコーディネート♪
涼しげな感じを心がけてみました。。。
竹素材のランチョンマット上に手ぬぐいをひいています♪
f0103197_20561418.jpg

今回、いつものお花屋さんのブーケは和に合わないので
母に頼んで生けてもらいました。
花器も実家のものです。。。
f0103197_20573767.jpg


~今月のお料理~
f0103197_20581737.jpg

かき揚げをカラっと揚げるコツをお話しました♪
生のとうもろこしは夏だけのご馳走!!
それ以外の時期には缶詰を使って作りますが、やっぱり生は美味しい~!

梅を刻んで入れたおだしのお吸い物は豆腐と素麺でボリュームもあり。。。
美味しい一番だしが決め手です!
今回はデパ地下の量り売りの花かつおを買いました。
梅は実家がお取り寄せしている和歌山の梅干しです♪

お花の絵の描いた陶器のコップには食前酒代わりのゆずジュース♪
ゆずとはちみつを使ったジュースを発砲水で割って爽やかなお味・・・。

f0103197_2144096.jpg

デザートはカルピスのババロア♪
これ、かなり美味しいです(笑)
マーマレードのソースをかけて・・・。
最近このデザートがお気に入りでしょっちゅう食べています。


こんな感じで7月のレッスンも来ていただいた方と楽しい時間を過ごせ
ました♪
ありがとうございました~!!

今度は9月のレッスンになりますが、8月上旬ぐらいにはメニューと日程を
お知らせしますのでご参加お待ちしております♪

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-13 21:09 | blan日記
今日は夏の和食レッスンでした♪

朝からテーブルを夏の和にコーディネイト。。。
またレッスンがすべて終了したらアップします♪

今日はお一人様のご予約だったので、以前も来ていただいた
方ということもあり、かなりくつろいだレッスンになったかも(笑)

その方は少し前からベジタリアン生活をされていて、私のメニューに
お野菜が多いとのことでご参加いただいてます♪

夏の和食は、簡単にできるものばかりでほっとする和食メニュー。
今回予定が合わず・・・と言われていた方も結構いらっしゃったので
また来年のこの時期にやろうかな(笑)

抹茶シフォンも受けたかったと言われてた方も数人いらっしゃるし、
今後リクエストいただいたメニューを毎月のレッスン以外に再度レッスン
するということなども考えたいと思っています。

もしお料理3~4名様・お菓子2名集まっていただいたら、ご都合のいい日に
レッスンをすることも可能ですのでまたお問い合わせ下さい♪


そして、今日オーダーしていたファブリックパネルが夕方届いた♪

ネットでオーダーしたのですが、北欧ファブリックがたくさんでかなり
迷いました~(笑)

モダンな感じのにしようか・・・もっと色がいろいろ使われたのにしようか。。。

でも結局、明るいお花のに決定♪

リビングのソファの上に掛けます。

f0103197_21234490.jpg
f0103197_21235939.jpg

正方形のものを2枚オーダーしました♪

我が家の雰囲気に合ってるかな~?!


~7月13日のレッスンご予約受付中~
残り2名様の受付です♪
11日までで締め切らせていただきます。
ご参加お待ちしております!!

ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-07-09 21:26 | 日々のできごと

7月のメニュー&日程

~このぺージをトップに出るよう固定しています。
最新の記事はこの下に更新しておりますので、どうぞご確認ください♪~


今までのお料理・お菓子レッスンの様子をカテゴリのblan日記にアップしています。
宜しかったらご覧下さいませ。

7月のレッスンの受付は終了させていただきました。


blan 7月のメニュー・日程が決まりましたので、お知らせ致します♪
7月はお料理レッスンのみになります。

8月のレッスンはお休みさせていただきます。


~お料理レッスン~


はんなり・・・夏の和食


豆腐と素麺の梅吸い(冷たいお吸い物みたいなものです)

とうもろこしと桜海老のかき揚げ

甘長唐辛子とじゃこの混ぜご飯

カルピスのババロア


旬の素材を使った、ほっとする和のお味・・・♪
夏のおもてなしにもぴったりのメニューです。
テーブルも夏の和風コーディネイトで。。。


日程・・・7月8日(火)・9日(水)・13日(日)10時30分~1時30分頃
     定員4名様

レッスン料・・・3500円(レシピ・材料・試食込み)


ご参加お待ちしております!


ご予約は akigorosan@yahoo.co.jp までお願い致します。

はじめてのご参加の方はカテゴリのお料理とお菓子の教室blan、
ご予約についてをご覧下さいませ♪
キャンセルについてのことなど重要事項を記載しております。

また、ご予約の際mixiからいただく方でお名前(mixiネームではなく
本名で)・ご連絡先を記入されていない方がいらっしゃいますので、
必ずご記入いただきますようお願い致します。




ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-30 22:49 | blan レッスンメニュー・日程

blanの写真



ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by aki-aki-happy | 2008-06-30 08:36