人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキの試作♪

昨日の天気予報で、今日も雨になってたので
ロールケーキを作ろうと、昨日からレシピを考えていた。
最近気になってた“リファリーヌ”というお米の粉を購入
したので、これを使ってロールケーキを作ろう!!と
思ったところから色々考えた・・・。
お米の粉は、最近お店でもお米の~というお菓子が売って
たりして、小麦粉の代わりに使えるもの。
小麦アレルギーのお子ちゃまにもよい。うちの子は卵アレルギー
だけど・・・。

お米の粉なので、和風のロールケーキにしようと思い砂糖は
和菓子なんかに使われる和三盆を使って、豆乳も入れた。
そしてクリームは抹茶クリームにして、やっぱりフルーツを
いれたい!!と思ったので苺を入れてみた。
“お米と豆乳のロールケーキ~抹茶・苺クリーム~”
ロールケーキの試作♪_f0103197_16565330.jpg

クリームは抹茶の緑がもっと濃くでてもいいかと思ったけれど、これ以上入れると
苦くなりそうなのでこれぐらいに抑えた。
今日使った抹茶は製菓用のスーパーで売ってるやつだけど、京都の一保堂の
抹茶は色が濃く出るらしいので今度はそれを使ってみよう・・・。

早速試食してみたけれど、花粉症で鼻が詰まって細かい味がわかりにくい。
でもお米の粉を使ってるせいか、とてもしっとりした生地のロールケーキ
ができた。中身は色々アレンジできるので、また他のも考えてみよう。
料理とかお菓子にも流行っていうのがあって、最近は豆乳とかが入った
ちょっと和チックなものが人気だし、お店に行って食べたり、お店のを買って
食べたり、本を見たり・・・そういうリサーチも必要。。。
以前は本とかを見てそれをそのまま作るだけだったけど、最近は自分で
レシピを考えたりしている・・・料理教室を開くまでに美味しいレシピを色々
考えて、来てくれた人たちと楽しく作って楽しく食べるっていうような、教室
というよりうちに遊びに来て、美味しいもの食べましょう♪っていう感じで
レッスンができたらいいなぁと思う。
今日は朝から息子も雨で外に出れないせいか、グズグズいってたし私も
連日雨でどんより気分だったけど、ケーキを焼いてる匂いがキッチンに
漂ってるといい気分♪アロマとかも好きだけど、お菓子を焼く匂いって
アロマと同じように癒される・・・。
でもお天気はやっぱり晴れが好きです・・・花粉がなければもっといいのに。
by aki-aki-happy | 2006-04-11 16:51 | 料理・お菓子