人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの京都

昨日はお天気も良かったので京都へ。
行きは渋滞もなく、順調に河原町辺りに
たどり着いた。
京都・・・とっても久しぶり♪
着いたのがお昼頃だったので早速お昼を
食べに行く。。。
姉小路通にある“光泉洞寿み”というお店へ。
地元の人が普段食べているような料理が出てくる。
久しぶりの京都_f0103197_2242013.jpg

肉団子のあんかけが出てきたけど、おだしの味が
しっかりして、こってりしていない味・・・。
美味しい♪今度こんな味のを家でも作ってみよう。
錦市場にある“麩嘉”の生麩が付いていた。
これまたとっても美味しかったので、錦市場に行って
買って帰る。
今日の晩御飯に、さっと焼いて田楽味噌で食べた。
久しぶりの京都_f0103197_22461476.jpg


そして今回の京都のお目当て、“有次”へ。
観光で来たと思われる人たちも多く、みんな
色んなものを買っていた
そしてみんな自分の名前を入れてもらっている。
フルネームの人も・・・。
私は雪平鍋を購入。
一番使いそうな18cmにした。
そしてもちろん名前を入れてもらう♪
職人さんがあっという間に彫ってくれる。
久しぶりの京都_f0103197_22512888.jpg

このお鍋も20年、30年はもつらしい・・・。
名前が入っていると大事にしようって思う・・・。
今日はこのお鍋で煮物を作った。
by aki-aki-happy | 2006-06-04 22:56 | おいしいお店etc