人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈り・・・

連休最終日の昨日はいいお天気♪
朝から叔母の家の稲刈りのお手伝いに行った。
家の横に田んぼと畑があり、いつも取れたての野菜や
新米をもらっている・・・にもかかわらずお手伝いをした
こともなかったし、息子に稲刈りを見せたいというのも
あったので行ってみた。
従兄弟のお兄ちゃんと来月結婚する彼女もお手伝い
していて、私と夫も頑張った・・・。
ほんとお米を作るのって大変。。。
私たちは刈り取って束ねた稲を、木の棒に引っ掛けていく
作業から参加。
お日様に10日ほど干したほうが美味しくなるらしい。
しかし田んぼには虫がいっぱい・・・。
びっくりしたのはクモが大量にいたこと。
クモって田んぼにいるのね。。。
そして息子も長靴をはいてウロウロしていた。
叔父が作業の合間に相手をしてくれたので楽しかった
みたい。

作業が終わり、叔母が用意してくれていたおでんとおにぎり
をみんなで食べる。
働いた後のご飯は美味しい!!
初めて稲刈りに参加して、改めて食材を感謝して食べないと
だめだな~と感じた。
息子もそう思って残さず食べてくれる子になって欲しい。。。

今日の晩御飯
三田で買ったコロッケ(息子大喜び)、豆腐のとろろ卵とじ、
もずく、ほうれん草のごま和え。
稲刈り・・・_f0103197_0142461.jpg

by aki-aki-happy | 2006-10-11 00:16 | 日々のできごと