人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩御飯・・・

あと数日で今年も終わる・・・。
スーパーやデパ地下に行くとお正月の食材
をみんな買っていて、私も気分は師走モードになるが
今年は何も作らなくていいので普通に買い物・・・。
でも、お正月に食べるかも!とお菓子などなど
つい買ってしまう。

しかしお正月前は何かと食材の値段が上がる。。。
今日は三つ葉を買ったら、普段よりだいぶん高かった。

最近お昼ご飯をつい食べ過ぎる傾向にあるので夜は
ちょっと少なめにおかずと汁物とご飯とかにしている。
昨日は豆腐の落とし揚げ、長芋の素揚げ、大根の味噌汁。
晩御飯・・・_f0103197_21451916.jpg

長芋の素揚げは、働いているとき会社の人たちと行ってた
焼き鳥屋さんにあったメニューで、揚げて塩を振っただけだけど
とても美味しい♪
塩は夏に淡路島に行ってから、藻塩というのを愛用している。
落とし揚げは、息子が大好きでジャコやニラが入っていて
栄養満点!!

今日は何となくやる気モードだったのでちょっとだけ手の込んだ
ご飯・・・。
鮭の味噌焼き・蓮根添え、小田巻き蒸し(おうどんの入った茶碗蒸し)、
長芋と若芽のポン酢掛け、ジャコと大葉のご飯。
晩御飯・・・_f0103197_21504690.jpg

蒸したり、ジャコを炒めたり、お味噌に調味料を加えて煮詰めたり・・・
やることが多くて忙しかったけど、手際よくできたし美味しかった~♪
普段茶碗蒸しは嫌いな息子もおうどんが入っていると食べてくれた。
私は昔から小田巻き蒸しが大好き。。。
母に作ってもらっていたのを思い出す・・・。

早く夫が休みになって、家の大掃除を済ませてすっきりしたいものだ。。。
by aki-aki-happy | 2006-12-27 21:55 | 料理・お菓子