人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・10月より教室再開しました^^


by aki-aki-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちご飯とおうちランチ♪

最近晩御飯のネタがめっきり減っている・・・。

それは夫の仕事が先月ぐらいから忙しく、泊まりやご飯がいらない日
が多いから。。。
だからって子供いるのにちゃんと作れ~と思うのだけど、ついつい実家
や近所で外食などなどしてしまう(汗)
結構息子と二人で夜ご飯食べに行くのが楽しかったり♪
2人の方がおりこうにしてくれるのはナゼ???

そしてこないだは夫が泊まりの日、近くの温泉に息子と行ってそこで晩御飯まで
食べて帰って寝るだけ状態♪♪
お風呂掃除もしなくていいし、楽~!!
息子も喜んだ。

ということで、作った日の写真を久々にアップ♪
おうちご飯とおうちランチ♪_f0103197_20494814.jpg

夫も息子も大好きなから揚げに蓮根の素揚げ・桜海老の小さいお好み焼き・
豆腐とわかめと揚げと麩のお味噌汁。
白ご飯は新米♪
やっぱり美味しい・・・これはお店で買ったやつだけど、叔母と叔父が作った新米も
もらったのでこれまた楽しみ!

そしてご飯のお供に最近息子がお気に入りなのが、昆布と和歌山から取り寄せている
(実家が)梅干。。。

こないだの木曜は、お友達のtakakoちゃんとお子ちゃまが遊びに来てくれた♪
前にtakakoちゃんのおうちにお邪魔したとき、美味しいピザをご馳走になったので
私もランチでおもてなし・・・。
前日、晩御飯を作らなくて良かったので余裕アリ(笑)
パンを完全手捏ねで仕込み、冷蔵庫で発酵・・・当日の朝6時半に起きてすぐパンを
焼いた。
おうちご飯とおうちランチ♪_f0103197_20592043.jpg

ランチのメニューは、クリーミー海老カツ・牛蒡のポタージュ・生ハムと柿のバルサミコ
サラダ♪
おうちご飯とおうちランチ♪_f0103197_20595416.jpg

牛蒡のポタージュは以前友達を呼んでおうちカフェをやったときにも好評だった
ので、今回も。。。
しかし、バーミックスでポタージュにするには牛蒡は繊維が多いので時間がかかり
まくり。
ミキサーが欲しい・・・・。

takakoちゃんとは、takakoちゃんの神奈川の実家と夫の実家が結構近かったり
私も横浜に住んでいたことがあるのであっちのお店ネタなどで話が合う♪

そして同い年で、とっても行動的なところに刺激を受けまくり。。。
海外暮らしをしていたtakakoちゃんはもちろん英語が堪能なので、英語教室の先生を
したり翻訳の仕事も・・・うちに来た日は翻訳の仕事を朝5時までしていたと!!
すごい・・・その合間に色んな習い事をしているのも尊敬。
そして家でパンやピザも焼いたり。

中身も魅力的な人だけど、なんせ外見も美人!!
同性の私でも憧れる・・・見とれる・・・(アブナイ?!)
そしてそれだけ寝不足でもお肌がとっても綺麗。。。
思わず何の化粧品使ってるのか聞いてしまった(笑)
そしてtakakoちゃんオススメの鹿児島の火山灰でできているという
石鹸を私もネットで探し、購入♪
届くのが楽しみ~~!
by aki-aki-happy | 2007-10-21 21:12 | 料理・お菓子